ぼくはプレゼンテーションができない

今週はETIC.で5月に受けた研修のフォローアップ回があり、半年間の進捗を発表した。モチベーション・メーカーで実施したことやこれからやってみたいことを発表した。

5分間の発表に対して一人一人メンターからコメントをもらうのですが、その中で言われたことは

あなたの話はプレゼンテーションが悪すぎるしつまらない。それにモチベーションに失礼だ

と、結構辛辣だった。内心あれこれと言い訳しそうになったのも事実だけれど、その通りだと素直に受け入れている。今の自分に必要なことなんだ。

その他

一緒に研修を受けた他の仲間たちはみんな、半年間の取り組みを経た引き締まった顔をしていた。私自身も、これから数ヶ月後にこんな表情をしていたいなと感じた

メッセージを書いてくれたみなさん、ありがとうございました!読み返すたびに力になります

これから

自分にとって思ったよりもこたえていて、立ち直るのに時間がかかった

これまでは技術を磨くよりも中身と思っていたけれど、これからは人の気持ちを考えて、中身も表現も両方磨いていく。=>そのためにも月に2回は人前で話す機会を作り、そのための準備を重ねる。フィードバックも積極的にとる

また宮城さんからは「絵になることをした方が良いんじゃない?」とも言われたけれど、絵というのはつまりビジョンだ。活動のビジョンを作っていくとはそういうことなんだろうと思ったし、他の素晴らしい活動を沢山知ってコラボしていく。=>これから半年間で1、2回はコラボレーション企画をします


以上、自分なりに書いた反省文と決意表明でした。


おまけ

聞く人にとってイメージが広がる話がしたいよね、の図


遊びでgifにしました笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?