この数日で考えたこと、思い返したこと

西日本の豪雨をきっかけに、再び寄付について考えたメモです

寄付とは:あげる、ということ。何かしたい、という気持ちの表明でしょうか

過去を振り返ると寄付との色んな接点があったので、記します

過去モチベーションメーカーで実施したワークショップの中に、国連WFPのレッドカップの広告ポスターを考える、というものがありました。カップを買うと、アフリカの子どもたちに、給食が届けられる、というもの。参加した子ども達も何人か買ってくれたのですが、目に見える形で寄付したことが残るし、カップは一個500円だったので、手軽に参加できたと思います

私が子どもの頃に親しんだのは、やはりベルマークは、集めること自体楽しかったです。結局仕組みを理解できたのはもう少し後になってからのことでしたが、訳も分からずにやるのでも、効果はあるというのが何か良いと思います。

最近一押しなのはチャリボンです。
本の寄付を通じて、好きな団体の支援ができる、というもの。
本を箱に詰めて送るだけで、その際事前に発送のためのお金が不要で準備が楽です。
災害支援とは直接関係ないのですが、意識的に始めた寄付はこれがきっかけでした。
部屋も片付いて良いというメリットも。

寄付を通じた関係性を作れるというところは、もらう側も、寄付する側にとっても、互いにとって良いと思います

モチベーション・メーカーでも寄付を頂くことがあるのですが、貰った側からするとすごく、嬉しいと同時に、背中を押してもらえる気分になります。

まとまりませんが、自転車で坂を下るときに、少し加速度つけられるような。そんな気持ちの、連鎖が生まれたら良いと思います

今回実施した寄付はこちら
Tポイント
https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630036

CAMPFIRE
https://camp-fire.jp/projects/view/86991

以上です。

====
Twitterやっています。フォローお願いします!
https://mobile.twitter.com/gurosu_modulor

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?