見出し画像

解呪します系 2023.12.09

2023.12.09

おひさまたっぷりの日に
はじめての我が家のレモン🍋収穫。

花実がいっぱいついた日の翌日
これ以外の残り全て食べられてしまって
改めて農薬について考えたりも。

さて話は変わりますが最近
「もうスピとかそうゆうの嫌なんです」ってお客様が真剣に相談に来られる案件増えてきました。

ようやくやっていることが認知されてきたのと

私や養生デザインへの安心感を
持っていただけてることが
ありがたいなと思います。

身体と心は繋がっているのに
身体だけ置き去りにして
心だけ宇宙に飛んでいってしまうような。

気持ちは楽になるかもしれないし
一瞬救われた気持ちはなる。

病は気からという言葉もあるし
それに本当に救われる方も
いらっしゃると思うので

私自身は否定する気持ちはなく役割の違いだと思っています。

ただ悲しいのは
すがる思いで相談したのに
意図せずそこで呪いのように
呪縛にかけられてしまうこと。

漢方薬がなかなか効果が出ないです
時間がかかりますよ
と言われるような調子で
そこにハマって辛い思いをされてるのは
悲しいことです。

そもそも漢方薬の認識も違うしさ。

私はお祓いとかそうゆうことは
出来ないけれど

その方の凝り固まった思考や気持ち
なぜそうなるの?を
じっくりじっくりお聞きして

ゆっくりゆっくり解いていくことしか
でき無いけれど。

ある種呪縛のようになったものは

身体と心にいま何が起こっているかを
お話をもとに紐解いてゆく作業で

ある意味解呪する役割なのかもなぁ…と
ここ数ヶ月のカウンセリングを通して感じています。

眠りの専門家としてサロンを立ち上げたのも
そんな心や頭にこびりついてしまってる思考癖をほどいて

そもそもの身体の緊張をほぐし
ベッドやお布団に安心して身を預け
本来の穏やかな眠りを楽しんでいただきたいから。

そのために
私自身の苦しかったり辛かった経験も
お話しすることも多いです。

(私がお話できるのは悩みの渦中ではなく、すでにネタになっているから)

万能で完璧ではない私だからこそ
まったく同じ経験はできないけれど
背景やそこに至る気持ちには寄り添うことができるなって思っています。

弱っちい私が最大の強みであり武器。

最近ぶった斬ってください、という
ドMなお客様もありがたいことに
いらっしゃいますが。

私斬るのが趣味では無いので
どうぞ安心してお越しくださいね。
無差別にぶった斬ることはしません。。

えっと何の話だっけ…

そうそう。

今年の汚れ今年のうちに。
今年のモヤモヤは今年のうちに。

やっと収穫できたレモンのように。
実りと収穫に感謝しつつ

お掃除と同じく頭や心の中もスッキリ新しい年を迎えたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?