見出し画像

No.13

先日家族から風邪を貰ってからと言うもの耳の調子が優れない。山間をドライブすると両耳が塞がるような感じがあり、特に右耳のこもった感じが続くので病院へ行こうと思う。モニタースピーカーは75dbに合わせて適度に休憩しているから大丈夫なはずなんだけどねぇ。ライブも見に行きたいんだけどねぇ。なんだか怖いねぇ。

7/1
リミックスと編曲デイ。ひたすら完成へ向けてオラオラ仕上げていく。おれはサビメロとコンセプトを妄想→ドラム打ち込み→仮歌→MIDI化→リンレンレコーディング→オケ肉付け、各部修正って流れでやっているのでこのルーティンをひたすら繰り返して行く流れだ。終わったらラーメンではなく一人焼肉へ行くぞ。ちょっといいとこ行くぞ

©︎動物のお医者さん


7/2

ルックバックを見てきた。みんな泣いてた。勿論おれも。何々の映画の手法で〜って考察はインターネットに溢れているのでそっちを見てみて。絶対分からなかった箇所があると思う。おれは京本がなんでシャークキックの一巻を沢山買ってるのか汲み取れなかったけどインターネットに教えてもらったら情けない声がでたよ。

ところでおれはAI生成フル稼働勢。からするとこの作品で感動することに関しては対極にあたるようだがおれにとってのそれは音楽。
時間はいいのだが…その…アレでゴリゴリ削られる精神に鞭を打ってピアプロ、ピクシブ、Twitterを探し回った結果、より自分の理想に近づける為にMidjurneyに頼ったがきっとその一連の流れは自分の理想が1番美しいなどと言う独りよがりで傲慢チキなものだったのだろう。無論アーティストは一面ではそうあるべきだが、人のどうしようもない面を沢山見てしまったので作品の向こう側の人にどうあって欲しいかが全く見えていなかった事は反省すべきだと思った。
人間はもっと感動できる。と夢を見てしまうくらい素晴らしい作品だった。しかし藤本タツキはなぜルックバックを書いたのだ…?

7/3

Meta Questの買い物優先度がSティアになりました。しろさん思ったより…スタイルGoobです。158cm56kg G 65 と言ったところでしょうか。腸頚靭帯と大腿四頭筋の張りから来るやや反り腰、これはストラックアウトで言うと5。ダーツで言うとインブル。サイモンと来たらガーファンクル。ウッチャンと来たらナンちゃん。一蘭と言ったら秘伝のたれ。
つまりど真ん中です。前からわか
っちゃいたけど思った以上に尻がええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

取り乱しました。この道草屋、いわゆるハイクオリティASMRなんですが遮音イヤフォンにアイマスクをして聴くと「あ、おれ今死んでる」って感じるくらい異世界に飛ばされるので超オススメです。


7/4
出すと入れたくなる性なのでアウトプット過多の時は新しい音楽が沢山入ってきてて凄く幸せ。おすそわけ。
今更PAS TASTAのンヤバさに喰らった。最近の若いのはすごい

7/5
右耳の検査に行ってきた。各周波数を少しずつ大きい音にしていき、聴こえた段階でボタンを押す聴力検査Lv.100みたいなやつと、鼓膜の動きを計るヤツをやってもらった。結果左より右の方が聴こえもやや悪く、風邪症状で鼓膜の動きがやや悪くなっているのでは?とのことだった。ただ微妙なので普段はそのまま帰ってええよ。ってレベルだが自覚症状がある上、こう言う神経も鼓膜も両方症状が出てる場合は神経の方を優先してステロイドで治療した方がいいと言った診察内容だった。なぜなら突発性難聴だった場合スピード勝負であり、負けると聴力が失われるからね〜。と言われて震え上がった。とりあえず薬を飲んで経過を見てるが、一度奇跡的に耳抜きが出来たがまだ目立った変化は無いようだ。案外片方聴こえなくても慣れるが、Neruさんみたいな症状が無いとは言え今度は有無を言わさず病院へ行こうと思う。

7/6
相変わらず楽曲制作を進めております。ちょっと難航中。ボカロはゆったりとしたロングトーンの方が調整が難しくて、早口の方が割と簡単にソレっぽくなるから音符詰め詰め楽曲が多いんだなと思った。ソレを聞いた世代であろう昨今流行りのキタニタツヤもTooboeもすんごい言葉詰めるからすごい。なんなら詩の使い回し少ないからあの物量を間違えず歌い上げる事は最早曲芸の域だ。マジですごい。昔の曲は1サビとラスサビは基本リフレインだったからねぇ…。

7/7
Twitterで繰り広げられるインフルエンサー()が上っ面でしてる会話がた〜まんね〜んだ〜。
リプ欄なんか全部知らんヤツ同士で「〇〇さん、」って呼ぶのから始まってペラッッッッペラの会話してインプレッション稼いでんの見ると全身痒くなって食ってるナッツがより美味くなる。そう言う本いっぱい読んだんだろうけど、外野から見ている限りでは薄ら寒くてなかなか良質なコンテンツだ。ありがとって思ってる。順調に稼いでタワマンとか買ったら投稿してな。割とおれそう言うのでも素直にすごいな〜って思えるから。

7/8
社会人になってはやン十年。毎日Excelと遊んでいるので流石に板についてきた。
打つ…というか…フフ…。"捌く"が正しい表現かな…?あくまで、美しくね。
といったイキりっぷりを見せてきたが出来ることと言ったらデータ入力と表を作ること、画像を貼る事くらいなので安心してもらいたい。
そんな中今日同期がExcelを修正しているのを見ていたのだが$やら""やら訳の分からない呪文を打ち込んでッターンとエンターキーを押したらアラ不思議。めっちゃ計算できるツールへ早変わり。あまりの衝撃にお前…!!!すげぇな!!!!と言ったら割と初歩とのこと。おれは猫ミームのあいつの顔になってしまった。

ええっと…

今書いている曲の歌詞で「10年と言う月日はサナギのよう」と謳った一文があるのだがまさかこんな形で食らうとは思いもよらなかった。来月EPが出ます。出せそうです。出すんだよ!!!Excelはこの通りですがPiapro Studio(ボカロ打つソフト)はお手のものです。

7/9
おれは学生時代に勉強を全くせずにひたすら楽器を弾きバンドとバイトに明け暮れていたので全くと言っていいほど勉強が出来ない。昔は何をするにも気合いでなんとかなると思っていたのだが結局何かを極めようと思ったら勉強は避けて通れず、またインアウトを最高率でブン回さないと普通に負けるので気合いだけではやってられない(気合いも大事だけども)
故に20代の半ばから割と勉強って楽しいよね。ってスタンスに落ち着いているのでうちの子供らも自然と同じ感じになっていて面白い。楽しい勉強は楽しいよね。みたいな感じなので知識の入り方がエグい。こないだ昆虫or昆虫じゃない 哺乳類or哺乳類じゃない クイズでタコ負けした時思った。あとYouTubeショートのインプットの量がスゲェ。解説系YouTuberマジありがとう。
別に教育家庭ではないし、たまに宿題に文句を言うくらいなのだが深部での影響は結構あるんだなと思った。やっぱDoだDo。おれはやるぞ。黙ってやれ、そんだけ。だってそんなもんだろう。だ。

7/10
バイデン大統領の愛犬、ジャーマンシェパードのコマンダー君がシークレットサービスを噛みに噛み、ホワイトハウスを追い出されたそうだ。
ホワイトハウスと言う普通とは違う環境がストレスになったのか、そもそもしつけがなっていなかったのかは定かではないがいちいちオモロくて笑いが止まらない。
ちなみに先代マックス君も同様の罪状で追い出されたらしいので何かが蠢いている予感がする。みんなも一緒に妖怪レーダーでホワイトハウスを見てみよう!

コマンダー君(噛むタイプの犬) ©︎BBC


7/11
玉石混交のラーメン屋界隈だが、千葉には伝説の二郎インスパイア店、ちばからがある。
全盛期は2時間待ちがデフォルト、閉店2時間前に行っても麺切れ、といったことがザラにある超大人気店であった。ジャンクだけどジャンクじゃないマイルドなド乳化スープに絡まる平打ちの自家製麺とホロっっっホロの豚がとにかく最強なので長くファンでいる店の一つだ。惜しくも初代店長(大将)は病気により急逝してしまったが他のメンバーにより店は引き継がれ、現在も元気に営業中だ。
かく言うおれも大将死後すぐに伺ったが店員さん全員が目の奥に魂を宿し必死にラーメンを作っており、なにより変わらぬあの味がそこに有ったのでラーメンをすすりながら涙が込み上げてきたことを昨日の事のように覚えている。
そんなちばからで冷やしが始まったので早速友人と行ってみた。大将に怒られるでコレ。

うまいけれども…ちばからじゃない

7/12

ヒィ…スンマセン…

ド下ネタとR18リンクが引っ掛かりnote運営に怒られちゃった…本当はピュアピュアな清廉潔白人間であるのでその事を証明するように活動して行きますのでよろしくお願いします。


7/13
孕まんと分かってて抜かす「男の子だけど孕ませたい」がいっっっちばん嫌いなんだよ。孕まんからそこに愛との乖離が産まれて同性愛のエモーショナルが爆発するのにどうしてそんな酷い事が言えようか。そんなん言われたらアイツ寝る前にめっちゃ思い出して寝れなくなっちゃうじゃんかよ。マジ自分のことしか考えないヤツ嫌い。集団に居ないでほしい。
確かに、ある。おれが女だったら結婚できるのに…ってセリフはあるあるっちゃあるあるだけど、ちゃうちゃうちゃう!性別とかやないねんお前が好きやねん!!!っての自体が隔壁を超えた本当の愛ちゃいますのん…?こっちは十何年も前からBL見るたびにタヒチで結婚する気で愛してるんだから覚悟が違うんだよ。どっかいけ半端もんが…
あと受け側がメスになるのはいいんだけど女になるのはバリクッッッッソ冷めるよな。何度拗ね出した受けのせいでクソデカ溜息ついたことか。作者頼む。オンナじゃなくてメスを描いてくれ…

7/14
図書館って無料なの知ってた?常識?マジで?
おれ完全にブラックボックスになってたんだよね。公民館、市役所と並んで用が無ければ特に近寄らないスポットとして認識していたから脳内のあるけどいらないものリストに入っていたんだけどすんごいじゃんかよあそこ。今日家族と行ったんだけど腰抜かすくらいびっくりして1人でテンション上がってたわ。本いっぱい置いてあるし全部借りられるでしょ?無料TSUTAYAじゃん。完全にチートコード手に入れた感じだわ。

無料はエグい。


7/15
妥協しそうになる時、昔出たライブハウスのPAに「お前は表現者やろが!!!半端すんな!!」って怒られた事を思い出す。大人になってから怒られることってなくて、大体やんわり人が離れていってしまう所を正面から引っ叩いてくれる人には頭が上がらない。PAやブッキングは確かに僕でストレス発散しとります?ってくらい鬱陶しい人も多い中マジな人は本当マジで来るから背筋が伸びる時も多い。割と頑張っちゃいるので成長は出来ていると思うが今ステージに立ったらもう少しはマシに映るかしら。その人のMIXした作品を今日聴いていやはや、先は長いですな。と色々思い出したのでまた背筋を伸ばして製作頑張ります。
そいえばあの日も雨だったけど不思議と帰り道が少し明るかった。
また別の場所でのライブでは終演後に水も飲まずに2時間もEQのポイントについて教えてくれたPAも居た。その時もらったメモ紙はいまだに机の横に飾っていつもそれを見てMIXしている。
絶対いい曲書いてお客さん沢山呼んで、恩を返すぞ!とは宣ってもなかなか思うようには行かず先行きはわからんですな。人は嫌いだけど沢山の人がおれを作ってくれたからいい曲残さなきゃと思いました。感想文?

4:30

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,797件

#お金について考える

38,510件

イヌのご飯代にします