見出し画像

2023年にゲームジャンルで登録者1000人いった話

どうも、「Vtuberうのこ よじ」「エクスの人」という名前でYou Tube活動をしている者です。

タイトル通り、2023年のご時世に、ゲームジャンルで登録者1000人達成した手法について、お話する記事です。

達成期間は実質、半年強になります。

紹介する手法は、やれば誰でもある程度成果をだせる手法です。
また、恐縮ながら無料と有料記事に分かれています。
無料でもある程度の価値はあると思いますので、もっと読みたい方がいらっしゃったら、有料の購入も検討いただければ幸いです。

本記事は、以下の目次になります。

1:前提
2:どうやって1000人に到達したのか
3:到達するために具体的にどうやったのか
4:効果的だったものと失敗だったもの
5:以下有料記事
5-1:そもそもの話
5-2:ショートの伸ばし方
5-3:どうやって投稿していくか
5-4:安定して投稿するには


1:前提

冒頭でも述べた通り「うのこ よじ」「エクスの人」という2チャンネルを運営しています。
※もっというとまだ複数のチャンネルを持っており、それぞれ実験的に色々投稿を試しています

「うのこ よじ」に関しては、現状ほとんどアーカイブを非公開にしており、実質モンハンチャンネルと化しています。
そのモンハンも、動画すら上げてないオワコンチャンネルと化しました。

「うのこ よじ」のチャンネル、元々はVtuber活動内容をしていました。
例えばこんな感じです。

・おはVポスト
・週1で予定表ポスト
・来週のコラボのポスト
・コラボ前ポスト
・V用のハッシュタグを使ったポスト
・コラボ配信
・ソロ配信
※1周年配信の時に集計したところ1年で「ソロ配信:300回 / コラボ配信回数:147回」でした
 そこまでやって増えたチャンネル登録者は200人前後という現実

ただ、振り返ってみれば、どれも効果はありませんでした。
届く先が「リスナーではなく、ほとんどが他のVtuber」だからです。

有名Vや箱Vじゃない限り、上で述べたようなポストは、「Vtuberではないリスナーは見ない」と断言していいと思います。

極端な「例え話」ですが、
「ガッチマンVさんが兎田ぺこらさんの見守りホラー配信をやる予定表」
これはめちゃくちゃ気になりますが、
「2021年にデビューしたVtubverうのこよじの今週の予定表」
これは価値を感じないですよね。

後者に価値を感じる人がいれば、それは「うのこよじ と仲良くしたい、コラボしたい、そのゲームに興味があるVtuber」が関の山です。

その上、別に元々モンハンチャンネルじゃなかったので、思ったように伸びず、さらにモンハンライズも最後のアップデートが終わってしまったため、いよいよ伸ばす手法が難しくなりました。
※それでも操虫棍の専門”風”チャンネルで、少ないものの「10分前後の動画で1500再生」とかは出してました

そんなオワコンと化した「Vtuberうのこ よじ」チャンネルを、継続して伸ばすのは難しいと思い、色々な失敗や実験チャンネルを経て作ったのが「エクスの人」というスプラトゥーンの専門チャンネルでした。

以下、若干スプラトゥーンの話を交えながら解説していきます。
※ゲーム内容を知らなくても分かるようになっています


2:どうやって1000人に到達したのか

「エクスの人」というスプラトゥーンの専門チャンネルは2022/10末に作成し、方針を決めて同12月末より、ショート投稿を開始しました。
また、諸事情で「2023/4/29~9/29までの5ヶ月」は全ての動画・ショート・投稿を非公開にし、チャンネル名もアイコンも変えて、スプラトゥーンから離れていました。

よって、「エクスの人」チャンネルが1000人に到達するまでの活動期間は、
「2022/12末~2023/4末=4ヶ月」+「2023/9末~2023/12=2ヶ月強」=の6ヶ月強になります。

そんな「エクスの人」チャンネルが登録者1000人に到達した手法は、「ショート動画+通常の動画」です。
ただ、当チャンネルの場合「少ないショートを劇的にバズらせた」という訳ではなく、「手数で勝負した」といったやり方です。

本記事を作成している2023/12時点で、投稿したショートは600本、動画は100本以上投稿しています。

ショートは1日に複数本投稿しており、多い日は1日で+30人のチャンネル登録者が増えたこともあります。
その代わり、代謝も身につくので、3歩進んで1歩下がる、ような増え方になりました。


3:到達するために具体的にどうやったのか

「1000人に到達したい人」は当然、収益化を視野に入れていると思います。
そして、収益化のページをみると分かる通り、ショートだけでなく「動画の再生時間」も非常に大事ということがわかります。

なので1000人に到達する前から「ショートで人を集める」+「ショートで集めた人が興味ありそうなマッチ、自分で良かったと思うマッチ」を、まずは投稿するよう心がけました。
※スプラトゥーンでいう「マッチ」とは3~5分のチーム戦のこと

当然、「動画に興味がある人」の数って少ないんですが、20再生30再生であっても、チャンネル登録が増えることがあります。

(微々たるものですが、1人は1人)

プラスして、ある程度の見てもらえる価値を担保するために、最低限の実力を身につけてから投稿開始しています。
このチャンネルで、「マップが分からない」「そのブキは見たことがない」等をネタにしたプレイは、価値を置いてないからです。
そこを価値とする手法もありますが、「エクスの人」ではやっていません。
※本来指標と言われる「5000時間」プレイしてからが望ましいのですが、流石にそこまで時間を割くことは難しい

なので自分の中の基準ではありましたが「このブキで1000勝したら投稿開始しよう」と決め、達成したのが2022/12月の中頃でした。
※発売日からプレイしていましたがブキが迷走していた時期もあったため、達成は一ヶ月半かかりました

そして、ある程度投稿が続いていくと、ショートに「わかる~!」といった共感のコメントや、質問が付くようになり「この人はどういう考えなんだろう」といった、「チャンネル主を知りたい」コメントが付くようになります。
※スプラで言えば「なんのギア(バフ効果のスキル)つけてますか」や「このルールの時、どう考えてますか」等々

スプラは非常に荒れやすいのもあるため、ある程度精査した上で必ず返事を返すようにし、必ずチャンネル主のいいねを押すようにしています。
その上で2023/11からは週に1回は「コミュニティ」に投稿するようにも心がけていて、複数「いいね」をいただくこともあります。

そうやって「ショート」で興味をもってもらい、少なからず興味を持ってくれた視聴者に「動画」を見てもらいつつ、コメントには必ず返事をつけて、コミュニティに投稿をする。
この辺が具体的やっている手法です。


4:効果的だったものと失敗だったもの

「エクスの人チャンネル以外」で得た失敗ですが、例えばVtuber活動はもっぱら失敗だったと感じています。
ただ、これは「その時は失敗だった」ということですね。

要は「自分が誰で、何のチャンネルをやってる何者であるか」に「答えられないままVtuber活動を進めていたこと」が失敗でした。

「うのこ よじ」であれば、最初からモンハンをやっていて「モンハンの操虫棍を使っている者で、操虫棍の動画・ショートを専門にやっているVtueberである」と答えられるところまで作り上げてから「配信」すれば「Vtuberじゃないリスナー」が付いた可能性が大いにあります。

参加型でリスナーを集める手法もありますが、「チャンネルの色や温度感、チャンネル主の考え方=スタンス」が「作られていない、リスナーに伝わっていない状態」の場合、荒れるはずです。

配信すると必ず「俺の中の定義を満たしていないやつは俺以下」という考えのリスナーが、湧きます。
当然「いや、ウチのチャンネルなんで・・・」となりますが、その時に本来あるべきの「スタンス」がチャンネル主側にないため、「じゃあ、どういうチャンネルなんだ、答えてみろ」とやられてしまう訳ですね。
当然答えられないので休止だったり、そのゲームをやらなくなる訳です。

このあたり、大いに失敗でした。

じゃあ、どうすればいいか。
こう考えました。
まずショートや動画で「自分のスタンス」を作っていけば良い、と。

そういう意味で「エクスの人」チャンネルでやっている動画やショートの投稿、コミュニティへの投稿は、効果的です。

また、スタンスが作られていない場合「1000人達成したけどどうしよう、とりあえず動画投稿や配信増やしてして再生時間稼ごう」となる人を見かけますが、1000人行く前からスタンスを作っておけば、「じゃあ、次はこの方向に伸ばしてみよう」といったある程度の発射台を置けるような状況が作られているわけですから、能動的に伸ばしやすい。

当然上記は「1つの方法」でしかないですし、考え方が違う人も絶対にいる内容ですので、あくまでも個人的な考えになることをご了承ください。
(どの伸ばし方をするにせよ、このご時世にスタンスすら明確にない場合、本当に苦しいとは思います・・・)

なので、1つのゲーム・ジャンル・シリーズに絞り込む、それを徹底的に自分なりに染めたショートや動画を投稿する、それを続ける、この辺をやることで、必ず成果が現れるはずです。


5:有料記事
ここからは有料の内容です。
以下の目次にそって、解説していきます。

5-1:そもそもの話
5-2:ショートの伸ばし方
5-3:どうやって投稿していくか
5-4:安定して投稿するには
5-5:・・・

ここから先は

4,635字 / 1画像

¥ 1,500