四方良しのサービス
昨日は「三方良しのサービス」ということで「otonari」というサービスの紹介をしましたが、よくよく考えてみると「三方」ではなく「四方」でした。
大変失礼しました。
「三方」でしたら、ほとんどのビジネスが当てはまりますね。
・取引先(仕入先)
・お客様(販売先)
・自社
ビジネスは大体この3者で構成されますね。
「otonari」サービスの「三方」には、自社が抜けていました。
1 サンプル品の提供者(メーカー)
2 サンプル品の配布者(店舗)
3 サンプル品の受取者(来店のお客様)
4 サンプル品の取次者(アプリの提供者)
正確には、「ビジネスモデルの考案者」とも言えます。
新しい取引の流れ(商流)を創出した者です。
大規模では、Uber eats 等のフードデリバリーのプラットフォーマー(DP社)です。
1 料理の作成者(飲食店)
2 料理の配達者(ドライバー)
3 料理の受取者(注文者)
4 料理の取次者(アプリの提供者:DP社)
生産者(農家等)や原材料メーカーはこの商流に直接関わってこないので、外しています。
こちら(DP社)も、もちろんですが、新しい取引の流れ(商流)を創出した者です。
そう考えると、「otonari」サービスも世界的なサービスになりうる可能性があるとも言えます。
なんだか楽しみですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?