見出し画像

ヒゴムラサキの取材

今日は熊本県の高森町の町役場の方とTV局の方が取材に来て下さいました。

自店は約5年程前から高森町の特産品であるヒゴムラサキという茄子の取り扱いをしておりそのご縁もあって取材をさせてほしいとのことで、わざわざ福岡まで足を運んで下さいました。

取材内容は主に下記についてでした。

・ヒゴムラサキを利用するようになったきっかけ
・ヒゴムラサキの魅力
・店での提供方法

ヒゴムラサキを使用した料理を沢山作って撮影や試食をしていただきました。

食事の際は私も同席させていただき、ヒゴムラサキの魅力について力説させていただきました。

料理の方はどれも好評で町役場の方にもとて喜んでいただきました。

このように地元の方にその地元の特産品を使用した料理を振る舞うことができ、とても喜んでいただけることは飲食店としてとても幸せなことであり、生産者を明確にした食材を使用しているとこのような機会にも恵まれます。

・高森町出身の友人を通して良質な食材に出会う
・取引がスタートする
・料理の質が上がる
・お客様にも喜ばれる
・生産地の皆さん(農家さん、町役場の方、住民の方等)にも喜ばれる
・スタッフも嬉しくやりがいがある

といったように良いことばかりです。

また、以前の投稿でもお伝えしましたが、良い食材を使用することで余計な味付けはせずに、料理の手間を省くことも出来ます。

更にヒゴムラサキは暑さに強い品種とのことで、この時期でもとても傷みにくいので廃棄ロス等も出ないので飲食店や野菜販売店としてはとてもありがたいです。

私も昨年は高森町には足を運びましたが素晴らしい町でした。

参考までに高森町のHPを下記にご紹介させていただきます。
http://town.takamori.kumamoto.jp/kanko/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?