見出し画像

スタッフ募集の状況

タウンワーク に募集広告を掲載して5日間が経過しました。

ありがたいことに本日2人目の応募がありました。

現在はWEB応募がほぼ100%に近い状況です。

応募があるとその瞬間にメールで通知が来ます。

通知メールから採用管理画面にログインして応募者情報を確認します。

昨年までは基本的に応募が多かったので、応募者にはメールで連絡して、

・WEB面接か店舗面接のどちらを希望するか
・希望日時はいつか

について確認を行っていましたが、今はそんな余裕はありません。

確認と同時にすぐに電話して、面接無しで体験勤務(日払い)の日程を決めました。

電話で10分程度話しましたが、応募から初出勤日の確定まで15分以内です。

1人目の方は、同じように応募と同時に電話しましたが、電話に出なかったので、メールで連絡をしました。

今の所、折り返しの電話もメールの返信もない状況です。

最初のやりとりでレスポンスが悪い場合は、それ以上のアクションは起こしません。

何度も連絡をして連絡が取れたとしても、過去の経験上、良い結果になることがほとんどないからです。

やはり最初のレスポンスが大事です。

これは応募者側も採用側も同じでしょう。

お互いに判断されているのです。

何はともあれ、1人出勤が決まり少しほっとしています。

仮に1人採用出来たとしても、まだまだ人手不足は続きますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?