見出し画像

特別な日に利用したいお店

特別な日に利用したい馴染みのお店があります。

・スタッフの皆さんとも顔馴染みで気心が知れている
・時間がゆったりと流れ不思議と会話がはずむ
・居心地が良いので仮に会話が途切れて沈黙が続いても全く気疲れしない
・料理も美味しいがそれ以上に雰囲気(空気感)が良い
・連れて行った人に喜んでもらえる

そんなお店です。

特別な日に利用するということもあり、そこでの時間はしっかりと記憶に残っています。

料理の内容や会話の内容など細部にわたり全て覚えているわけではありませんが、「特別な時間を過ごした」ということはしっかりと記憶に残っています。

・過去には拘らない
・過ぎ去ったことを気にしても仕方がない
・未来のことだけを考える

等といった言葉も聞かれますが、人は結局過去の記憶の積み重ねで形成されていると思うのです。

・苦労したこと
・辛かったこと
・悲しかったこと
・楽しかったこと
・達成感を覚えたこと
・幸せに感じたこと
・感動したこと

等々、こういった過去の記憶の上に今があると思うのです。

そしてこのような記憶はこれからも死ぬまでに新しいものを積み重ねていくのです。

人は生きていく上で辛い記憶や悲しい記憶は避けて通れないかも知れませんが、楽しかったことや幸せに感じた記憶を意識的に増やしていくことは可能です。

そのような行動をとれば良いからです。

趣味があればそれを行うのでも良いでしょう。

しかし趣味がなくても幸せな記憶を積み重ねていくことは可能です。

それは大切な人と特別な場所で食事をすることです。

食は不思議と人を幸せにする力を持っています。

もちろん食以外にも人を幸せにする力を持っているものは沢山あります。

しかし、食はとても身近です。

実行しようと思えば一日3回機会があります。

外食であれば一般的には1〜2回(ランチとディナー)でしょうか。

自分の好きなお店で大切な人と食事を共にするのです。

そうすればその時間がとても幸せな時間になります。

特別な時間としてあなたの記憶に積み重なると思うのです。

そのような機会を増やすことで幸せな記憶を増やしていってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?