見出し画像

2023年最初の社内向けメッセージ

「2023年」

新年明けましておめでとうございます。

昨年の皆さんの尽力にはとても感謝しています。

本当にありがとうございました。

2022年は前年に比べると新しい取組は減りましたが、それでも沢山の新しいことにチャレンジ出来た年となりました。

主な取組内容を下記に列挙します。

①Uber Eatsでの野菜・果物販売開始 1月
②イタリアンバジルの出前館出店 4月
③ランチメニューのリニューアル 4月
 ・全体的な価格の見直し(値上)
 ・ランチサラダの強化(15種類、20種類)
 ・スペシャルランチセットの強化
 ・ランチコースの開始
 ・スペシャルランチコースの開始
 ・自家製野菜果物スムージーの開始
 ・本日のデザートの開始
④イタリアンバジルストアのWALT出店 9月
⑤イタリアンバジルストアのUber Eats出店 10月
⑥野菜果物専用冷蔵庫の導入 11月
⑦ディナーメニューのリニューアル 11月
 ・全体的な価格の見直し(値上)
 ・全メニューのハーフサイズ導入(一部例外あり)
 ・1/4サイズピザの導入
⑧デリバリーメニューの値上 基本毎月

上記以外でも、毎月の新メニューの導入やランチの日替りメニューにおける新メニューや既存メニューの強化(パフェのレシピの見直し等)等、細かいものをあげればもっとあります。

一方で機器や設備の故障に悩まされた年でもありました。

・電気設備 
・電子レンジ
・食洗機
・パスタボイラー
・ピザオーブン
・電話機
・コピー機
・ガスコンロ

出費はかなりかさみましたが、前向きな設備投資と捉えることも出来ます。

故障による修理や新しい機器の導入によりイタリアンバジルが強化されたのです。

また、7月に発生したFBとインスタのアカウント停止も大きな出来事でしたが前向きに捉え、HPを中心とした情報発信に切り替えました。

また、長年勤務してくれているメンバーに加え、新しい仲間にも恵まれました。

沢山の飲食店がある中でイタリアンバジルを選んでくれて我々の仲間に加わってくれたのです。

とても嬉しくありがたいことです。

2023年の初日、皆さんは何をしていましたか。

充実した日を過ごしましたか。

私は毎年恒例になっている筑紫野市にある天拝山に登ってきました。

天拝山は平安時代前期に太宰府に左遷された菅原道真が、自らの無実を訴えるべく幾度も登頂して天を拝したという伝承に由来しています。

ミニ山なので1時間もあれば登れます。

山頂には天拝神社がありそこで初参りをしてきました。

初参りは何かをお願いするといったことではなく、イタリアンバジルのメンバーや家族が2022年無事であったことやイタリアンバジルが存続出来たことに対する感謝の気持ちをお伝えしてきました。

私個人としては、

・家族やイタリアンバジルのメンバーが健康で幸せに過ごせること
・イタリアンバジルが営業を継続でき、お客様に幸せな時間を提供し続けられること
・イタリアンバジルを支えて下さっている方々(お客様、取引先等)の幸福や存続

この3点です。

多くは望みません。

2023年もどうぞよろしくお願いします。

皆さんにとって素晴らしい年になりますように。

2023年1月1日
熊木陽二

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?