お客様に喜んでもらえた日報
以前に下記の記事を投稿しました。
早速自店でも導入してみようということになり、運用を開始して今日が10日目となりました。
自店でのルールは下記のようにしました。
・出勤したら、その日にお客様に喜んでもらえたことを何でも良いので、LINEの専用グループ掲示板にアップする
・お客様以外の取引先やデリバリー配達員の方々も対象とする
・掲示板アップは強制ではなく任意とする
・実施者は全従業員を対象とする
・1掲載毎に100ポイント付与する
・1ポイントは1円に換算でき、店内での食事や物品(冷凍ピザ・ドレッシング・野菜等)購入に使用できる
やらされ感がなく、ゲーム感覚でできるようにしてみました。
最初は活性化の為に一人に対しては毎日投稿してと依頼しました。
依頼人だけの投稿が3回続いたので、もう一人にもアップするように依頼しました。
2人がアップするようになって3人目の投稿者が現れました。
今はそんな感じです。
各メンバーの実施事項(仕込み・清掃等)や売上実績などはデータで毎日共有化されていますが、予約以外のお客様(取引先や配達員の方々含む)のことまでは共有化されていません。
今回の取組によって、お客様との間にどのようなやりとりがあったのか、情報が入るようになりました。
しかも、「喜んでもらえた日報」なので、見ると心温まるような内容ばかりです。
しかも出勤していない全メンバーで共有化されています。
精神的にもとても良い影響があると思っています。
例えばこんな投稿もありました。
「年配で歩行がゆっくりなお客様が来店された時、スロープを下りるのが難しそうだったため、僕がお客様の荷物を持って、手をにぎって一緒に下りました。お客様は喜んでいました。」
とても心温まりましたし幸せな気持ちになれました。
どんな些細なことでも、お客様とのシーンが思い浮かびます。
この日報は改めて素晴らしいなと感じました。
万松青果さんのように「業績が向上」しなくても、この物語を共有化できるだけでも十分なような気がしています。
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