見出し画像

「お土産サービス

昨年のハロウィン期間にお客様が帰られる際に、お菓子を渡すサービスをしていました。

そんなに高価なものでもないお菓子ですが、お客様がとても笑顔になり、嬉しそうにもらってくれていたので、ハロウィン期間終了後も続けることにしました。

これによりちょっとしたサービスの大切さを再確認できました。

かなり前には自家製のラスクをプレゼントしていた時期もありましたが、準備が追いつかずに途中で断念した経緯があります。

お菓子であれば、スーパー等で購入すれば良いだけなので、準備が追いつかなくなることはありません。

原価は10円〜20円程度です。

自家製品ではなく他社の製品を渡すことに抵抗があるお店もあるでしょう。

しかし、手段は何でも良いと思っています。

お客様が喜ぶことであるならば。

もちろん違法は駄目ですが。

支払いが終わった後に、何かお土産をもらえることはとても嬉しいことです。

ほとんどのお客様が笑顔になります。

商売はこうしたちょっとしたサービスの積み重ねです。

お客様が笑顔になれる機会をいかにして沢山創出できるかということが大切なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?