見出し画像

ミルフィーユパフェ専門店の評価

ミルフィーユパフェの専門店が11月30日にオープンして本日で丁度1ヶ月です。

毎日コンスタントに注文が入っていますが、お客様の評価はあまり良くありません。

味に関しての評価というよりも価格に関しての評価がほとんどです。

・量が少ない
・価格が高い
・値段と内容のバランスが取れていない

といったような意見です。

値段については

ミニサイズ 1000円
普通サイズ 1500円
大サイズ  2000円

です。

デリバリー専門店なので、そこから38%の手数料が引かれます。

食材は質の良い果物を農家さんから直送してもらっているので決して安くはありません。

容器代や人件費もかかります。

原価を計算して経営として成り立つレベルで適正な値段設定をしたつもりです。

イタリアン業態の方で経営的には十分に成り立っているので、薄利多売ならスタッフメンバーも疲弊していくだけなので、無理してやるべきではないという考えもあります。

「良い物を提供して適正な利益をいただく」

それが結果的には、お客様・取引先の農家さん・スタッフメンバーの為に繋がっていくと思っています。

そして業界全体の地位向上へも。

しかしながら、お客様の評価は真摯に受け止めなければなりません。

もっと納得してもらえるように改良、改善を続けています。

「値段は高いけど、この内容なら納得」

「この内容なら、この値段は妥当(いやむしろ安い)」

そんな風に思ってもらえるのが理想です。

まだ営業スタートして1ヶ月なので、そんなに多くの声が集まっている訳ではありません。

ほとんどのお客様が新規のお客様ばかりです。

この新規のお客様が再注文してくれるかどうかが重要です。

その意味では結論を出すにはまだ早いと思っています。

もう少し、今の価格で頑張ってみようと思っています。

見た目も大事なので、「容器を変更してみたら」なんて意見もあります。

特にミニサイズは評価が良くないのです。

「ミニサイズ」と記載していますが、本当にミニサイズです。

「超ミニ」と記載した方が良いのかもしれません。

いずれにせよ、もう少し様子を見てみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?