改築前の「目黒雅叙園」を扱った書籍2冊

訪れる善男善女の足元をさらう 30年代の衒奇性(マニエリスム)
目黒の山に現存した一大奇観の竜宮御殿
改築前の「目黒雅叙園」を扱った 書籍2冊です。

「SUPER ART GOCOO」(1981年1月号)は
西武系のパルコ出版が出していた美術系雑誌。
親に連れられて戦時中からここを訪れていた粟津潔(デザイナー)の
思い出話なども絡めて、非常に読み応えがあります。

もう一冊は、目黒雅叙園の公式写真集(1990年)
110ページ全カラー写真のしっかりとした造本です。

雅叙園の部屋、 そして建物自体を形作り彩っている 明らかに過剰な
そして時に毒々しくさえある、 限りない美術工芸の数々。
それに関わった美術家の一覧や 部屋名入りの全体の見取り図もあり、
資料価値としては一級なのですが、
全体として影を作らない撮影なので、
その分、雅叙園のもつ怪しい おどろおどろした部分は見られません。

いずれにせよ、 たまに取り出して 時を忘れて見入る。
そんな時間が持てる2冊なのでは ないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?