見出し画像

言葉の宝箱 1177【枠の中で立場を踏まえて生きていれば、ひとまず安心である。一応うまくいく。けれどもそれは表面だけ】

『日向丘中学校カウンセラー室 十人十色、1匹?色の文化祭』
まはら三桃(アリス館2022/7/10)

『繊細な海賊』『猫はどこ?』『プラネタリウムのうそ』『探し物のコツ』『人気者には闇がある?』『蛙の王子様』『ステージ上の事情』
7話連作短編集

・下ばかり向いていちゃ、幸せは見つからないわね P73

・後光効果(略)
人間には、一つ良いところがあると、それが強力な目くらましになって、
ほかも良く見えてしまうということがある。
つまり後ろからさす光のまぶしさで、悪いところが見えなくなる P85

・自分の思い通りに想像できるから、片想いって楽しいのかもね P111

・枠の中にいては見えないものもありますからね P121

・枠の中で立場を踏まえて生きていれば、ひとまず安心である。
一応うまくいく。けれどもそれは表面だけ P122


この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,378件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?