見出し画像

言葉の宝箱 0111【自分を大事にできるのは、まず自分だから。自分を大事に出来なかったら、人のことも大事にできない】


『それは甘くないかなあ、森くん。』小野寺史宜(ポプラ社2014/7/2)

会社を辞め、知人宅を泊まり歩く。
それはちょっとした休暇のつもりだったが、
ある日樹里ちゃんという小さな女の子を預けられ、
森くんの放浪生活に異変が起きる1週間の物語。
『水曜日、第1夜』揺れ動く高田馬場の橋の上
『第2夜』彼方には東京タワー車中泊
『第3夜』川の字でほとりを往くよ江戸川の
『第4夜』世田谷の壁の向こうに妻がいる
『第5夜』焼鳥の煙にむせぶ町屋かな
『第6夜』天王洲高みに浮かびさわさわと
『第7夜』地に潜りスマホが灯る日本橋
『もう一度、水曜日』何やかや始まりもまた橋の上

・自分で思ってる以上にもろいんだよ。
体より先に気持ちが参っちゃうんだよな P55

・生活ってのは、続く目処があってこそのもんなんだ P56

・仲よくしたいっていうよりは、
嫌われたくないっていうのが先に出ちゃってる感じ P124

・自分を大事にできるのは、まず自分だから。
自分を大事に出来なかったら、人のことも大事にできない P135

・やりたいことはやりたいうちにやってしまおう P269

・無駄に強く出る弱い自分を感じていた P283

・リセットはできない(略)
でも、過去を受け入れたうえで何かを始めることぐらいは、
できるかもしれない P284

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?