見出し画像

今夜の夢は悪夢が吉夢か

ここ1ヶ月面白いほど毎日夢を見ます。
それは毎夜毎夜違う夢でまるで短い映画を観ているような感覚。
夢ではあるが何かを体験しているという感覚はあまりなくて、本当にスクリーンで映画を観ているような傍観者気分を味わっています。

こんなに様々な夢を見るのは初めての体験かもしれない。
何に紐づいてこの夢を見たのかと起床時にボーッと考えて、何となく理解できる夢もあれば、全く理解できない夢もあった。
ただこんなにも毎夜毎夜、夢を見ると正直辟易してしまうのが本音。

私は夢は体験型と傍観型があると思っておりここ最近の私の夢は記憶する限り傍観型。
それは有難い。だって毎日体験型、しかも楽しい体験とは限らない夢を観ていたらそれこそ寝るのが嫌になっていたと思う。(サイコな体験はできるだけしたくない)

ただ、大元の原因は何となく分かっていて。
それは私が服用している薬の影響だろうなぁということ。
私はここ数ヶ月前から睡眠状態があまり良くなく、とある薬を処方してもらっています。
その薬の副作用に「悪夢や金縛りの副作用がある」とあり、悪夢の割合はそこまで高くはないけど、これかぁと。少し納得。

であればいかにこの副作用と付き合っていこうか。と考えるのだけどこれがなかなかに難しい。

でも少しだけ面白いなと思う私もいて。
副作用に悪夢かぁ。睡眠状態が悪くて処方してもらった薬の副作用が確率的には低いとしても悪夢とは。
でも中途覚醒や眠れないよりかは全然楽なので私はこのお薬に助けられている部分は大きいです。

さて、今日はどんな夢を見るのだろうか。
できれば悪夢じゃない方がいいなぁ。

白玉あんこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?