見出し画像

【22/04/03イベント報告】BBTU海外ネットワークオンラインイベント

こんにちは、BBT大学 (BBTU) 海外ネットワーク運営チームの Shohei です。

私たち BBTU 海外ネットワークは、BBTU 学生のグローバルな挑戦をサポートするため、海外ネットワークの構築を進めています。
BBTU の海外在住者や海外志向の高いメンバーが集まり、ビジネス、留学、ワーホリ、出張など海外との様々な関わり方についての情報・意見交換を行っています。

今回は発足して初めてのオンラインイベントを実施しましたので報告いたします。

イベントの様子

開催前日の4月2日には2022年度の BBT 大学入学式が行われ、その中の学内サークル紹介コーナーで私たちの活動を紹介する機会をいただきました。
そのおかげもあって、入学間もない新入生にも参加いただき、みんなの大学やこのコミュニティに対する期待感が画面越しに届いてくる、そんなエネルギッシュな雰囲気となりました。

海外ネットワークの紹介

私たちの活動について、参加者のみなさんに紹介しました。

主催者である川ノ上さんはアジアのシリコンバレーとも呼ばれる中国・深圳 (シンセン) に住み、現地でビジネスを行っています。その他のメンバーも多彩なバックグラウンドを持ち、海外経験も豊富な方ばかりです。

新入生の方も1週間後にはカナダへ旅立つというホットな方もおり、このコミュニティの磁場の強さを感じることができました。

コミュニティの活動紹介はまた別の機会にまとめたいと思います。

テーマトーク【海外から見た日本 - インド編】

今回のイベントのテーマは「海外から見た日本」です。取り上げる国はインド。インド滞在経験のある運営メンバーと、『インドのあるある』で盛り上がりました。

規律正しい日本人にとって、インドのビジネス慣習に慣れるのは大変で、心折れてしまう駐在員もいるなど濃い話も飛び出す会でした。

私自身はバックパッカー経験があるもののインドには訪れておらず、「ガンジス見ずしてバックパッカーと名乗らず」という勝手な持論を持っているため、インド欲が増すイベントでした。

キーワードは「消化不良」

消化不良

私たちのイベントでは意図した「消化不良」を起こすことを目指しています。
「もっとこんな話がしたかった」「まだまだこんなトピックがあった」など消化しきらないことが、次回以降のイベントのモチベーションにつながると考えているからです。

今回のテーマであるインドについても、高額紙幣廃止からキャッシュレス化の流れ、ヒングリッシュや食文化まで色んなトピックが飛び出しましたが、時間内収まらず、"良い消化不良" を引き起こすことができた回だったのではないかと思います。

企画募集中

企画案

この海外ネットワークは、海外に関わる様々な人が交わる場所としての "入れ物" としての存在だと思っています。関わってもらえるみなさんがやりたいことを実現できるように良い意味で利用してもらえるコミュニティです。

さいごに

今年になって発足したコミュニティとしてまだまだ構築中の段階ですが、すでにいろんな企画案が出ていて、みなさんの期待値を実感しています。
仲間探し、相談、壁打ち、現地市場調査など、いろいろな利用方法を参加者が広げていけるようなコミュニティづくりを目指していきます。

「これから海外と関わっていきたい」「海外在住経験がある (今も住んでいる)」「海外現地の生の情報を取得したい」「言語力を高めて外資系転職に挑戦したい」など、どんな関わり方でも結構です。
BBT大学生のみなさんで興味をお持ちいただける方はぜひお越しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?