見出し画像

時音の宿 湯主一條 2022年9月【連泊】


関西からのアクセス

伊丹空港 → 仙台空港:約1時間10分
仙台空港から仙台空港アクセス線にて名取駅へ:約13分
名取駅から東北本線(在来線)にて白石駅へ:約35分
白石駅から無料送迎車にてお宿へ:約20分

お部屋

湯主スイート

玄関を入って右手に洗面台?
この左手に・・・
また洗面台
この奥に・・・
浴室(サブ?)
この対面に・・・
和室
和室の隣に浴室(こちらがメイン?)
格子の奥が先に紹介した洗面台・浴室エリア
この左手に・・・
ベッド
「この椅子から、半露天風呂越しに景色をたのしむのも乙なもの」
とHPに記載がありましたが・・・
ベッドの方から浴室を見るとこんな感じ
結露がひどく景色などとてもとても・・・
右奥のTVは大変な年代物でした
しかもどこから見るのでしょう?
TVの下には・・・
冷蔵庫
冷蔵庫内の飲み物とデザートはコンプリメンタリー
冷蔵庫の右横には・・・
カップアンドソーサー、グラスなど
ポットなど
左奥の大きな窓は開閉できません
右の細長い窓は少しだけ開閉できます
これは看板(半露天風呂)に偽りありでは・・・?

チェックポイント【お部屋】

  • 広さ:◯;しかし動線が悪い間取りで使いづらかったです

  • 清潔さ:△;浴室は湿気がこもり結露もひどく壁上部が黒く・・・

  • 備品:△;寝室のTVは大変古くて驚きました

  • アメニティ:◯

  • お風呂:△;半露天ではなく完全に内風呂でした

  • レスト設備:△;なし


食事

夕食【1日目】

お食事は個室でいただきました
上から時計回りに
鱧南蛮漬(パプリカ)黄身酢
きのこ酒盗焼(枝豆)
牛蒡・隠元煮凍り
里芋うに焼
柿生ハム巻 白掛け
かます西京焼
海老・銀杏串刺し
むかご寄せ(南瓜)
銀杏葛豆腐(チーズ)
中央に菊すし とんぶり
自家製甘夏柑酒(右)
松茸土瓶蒸し 酢橘 三つ葉
上から時計回りに
生雲丹 北寄貝 金目鯛 鯛重ね造り
妻物 紫蘇ドレッシング
鶏つくね蒸し(もち米)
刻み野菜餡(絹佐矢・人参・木耳)
仙台和牛ヒレステーキ 添え物
蔵王「フランス鴨」鍋 添え野菜
舞茸ご飯 澄まし汁(豚肉) 香の物(大根・ラッキョ漬)
マンゴームース

夕食【2日目】

上から時計回りに
無花果ワイン煮
活蛸柔らか煮
豆腐田楽焼
チーズ味噌漬炙り
紫芋あけび見立て
百合根煮凍り
ばい貝旨煮
枝豆豆腐寄せ
中央に海老菊花寿司
自家製梅ビネガー(右)
海老あんぺい 焼椎茸 玉子素麺 吸口 三つ葉
牛叩き 刻み野菜 ぽん酢餡
蓮根饅頭 湿地 紅葉人参 青味
鮑焼 ビネグレットソース掛け 添え野菜
金目鯛の鍋
牛蒡ご飯 澄まし汁 香の物
フルーツグラタン

チェックポイント【夕食】

  • 食事の量:◯

  • 食事の質:◯

  • ドリンク:◯

  • サービスの適時性:◯

  • 空間:◯;個室に案内いただいたので静かでした

  • 印象的だったこと:いわゆる上品な接待飯(どれも美味しいのですが、あまり印象に残らない)でした


朝食【1日目】

わたしは洋食
夫は和食
フルーツ ヨーグルト コーヒー

朝食【2日目】

わたしは洋食
夫は和食
フルーツ ヨーグルト コーヒー

チェックポイント【朝食】

  • 食事の量:◯

  • 食事の質:◯〜△;サラダやフルーツはカットしてから時間が経過した感じがしました

  • ドリンク:◯

  • サービスの適時性:◯

  • 空間:個室に案内いただいたので静かでした

  • 印象的だったこと:特になし


総合評価

  • ハード:△;お宿のHPの写真が「奇跡の一枚」だったことにやられました
    やはり事前にしっかり調べないといけないなと深く反省しました

  • ソフト:△;会計時の明細書をそのまま渡そうとされたので「封筒に入れていただけますか」とお願いしました、そういう感じでした

  • うれしかったこと:なし

  • アクセスしやすさ:△;今回は旅程上レンタカーで伺いましたが空港からは少々時間がかかる印象でした

  • 連泊の魅力:なし;こちらの料理に魅力を感じる方にとってはありだと思います

  • 再訪の希望:なし;次回は蔵王の方で段取りしたいと思います


旅行記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?