見出し画像

しおり〜天草・黒川温泉・大分・別府【6泊7日】 中編


前編


【3日目:黒川温泉へ】

8:30 朝食

11:00 チェックアウト

車にて移動:約3時間50分

15:30 チェックイン

18:00 夕食


【4日目:黒川温泉ウォーキング】

8:00 朝食

10:00 出発

徒歩にて移動:約2時間

今回わたしたちが歩くのは・・・
黒川温泉が提案している
ウォーキングコースのひとつ
「わらびのぼりコース」です
すすきが秋の気配を感じさせます
マップを持っていましたが
表示もしっかりあるので
安心でした
すずめ地獄へ向かいます
すずめ地獄は九重火山群を中心とした温泉地帯の一部で
冷泉や火山ガス(亜硫酸ガス)が噴出しており
火山ガスは水に溶けて強い酸性になるため
岩石を溶かしたり白く変色させたりするということです
すずめなどの小動物の死骸が見つかることから
すずめ地獄と呼ばれているとのことです
すずめ地獄に到着
一見するとなんでもない穏やかな水場なのですが・・・
やっぱり危険なんですねぇ
まさに清流!といった感じです
出会いの辻の方へ進みます
こういう雲は「さば雲」っていうみたいですね
正式名称は「巻積雲」のようです
お熱いアスファルト上に全然平気そうなバッタさん
「心頭滅却すれば火もまた涼し」の境地でしょうか
黒川温泉街の方へ進みます
ひとつやのぼりコースに入りました
絵に描いたかのような木と小道と青い空
木陰に入れば日向の暑さを忘れます
田の原川
ここからまたわらびのぼりコースへ

12:00 お宿に戻る

車にて移動:約30分

12:30 OGUNIYA JERSEY

ソフトクリーム:約20分

道の駅小国ゆうステーションすぐそばにある
OGUNIYA JERSEY
梅田牧場のジャージー牛乳を使った
"搾りたて生ソフトクリーム"が
食べてみたかったのです!
少々並んで無事購入し車で待っていた夫と
「早く食べないと溶ける!」とばかり
写真も撮らずいただきました
思っていたよりあっさり目でした

車にて移動:約30分

13:20 お宿に戻る

17:30 夕食


後編


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?