見出し画像

ふふ河口湖 2023年9月【連泊】


関西からのアクセス

JR東海道新幹線(新大阪駅→三島駅):ひかりで約2時間9分(最速)
富士急バス(三島駅→河口湖駅):約90分
富士急行河口湖駅からタクシーで約15分

ロビーラウンジ
ウェルカムドリンク

お部屋

木漏れ日スタイリッシュスイート

玄関にはベンチ
ふふ河口湖の香りはGREEN WOOD
溶岩石とガラスドームが素敵
ミニバー
上段キャビネット内にグラスなど
STONE ART コーヒードリッパー(左)が存在感あり
プライスタグのあるもの以外はコンプリメンタリー
おかわり自由な飲み物はお水
リビングルーム
左手に・・・
ベッドルーム
クローゼット
パジャマ、セーフティボックスなど
リビングの奥に・・・
デイベッド
バイオエタノール暖炉も鎮座しております
洗面台はシングルシンク
シャワールーム
お風呂は露天風呂
ゆったりしたサイズ
ただこの目隠しに・・・

チェックポイント【お部屋】

  • 広さ:◯;ゆったりしたつくりにほっとします

  • 清潔さ:△;露天風呂の目隠しにクモの巣とクモがたくさんついていました
    2日目清掃後も特に変化はありませんでした
    できれば清掃の際に対処いただけると気持ちよく入浴できるかなと思いました

  • 備品:△;クローゼットにボトムスが吊れるハンガーを少なくともあと2本は設置してもらえると使いやすいなと思いました
    また、おかわり自由の飲み物がお水というのは、他のふふと比べると魅力に欠けるかなと思いました

  • アメニティ:◯;特に問題なし

  • お風呂:◯;広さ、温度、泉質ともにgood

  • レスト設備:◯;デイベッドは使い心地goodでした


食事

夕食【1日目】

グラスシャンパン
合鴨と万願寺の薪火焼き
葱南蛮漬け かぼす
冬瓜薄葛仕立て 海老真丈 松茸
軸三つ葉 菊花
左から
白和え 近江蒟蒻 焼き椎茸 隠元
炙り帆立 金時草 奈良漬 梅香ジュレ
落花生玉地蒸し 銀餡 胡椒
秋刀魚燻製と青菜の浸し とんぶり 揚げ銀杏
甲州地鶏吟醸蒸し 根菜金平 黄身辛子
本鮪 縞鯵 金目鯛 あしらい彩々
グラス赤ワイン
富士桜ポーク溶岩焼き 紫じゃがいも 甲州ベリーソース
玄米麺 山葵卸し 旨出汁
黒毛和牛のグリル マデラソース
茸クリーム 焼き香煎
屋外のファイヤーピット
富士の介サーモンの釜炊き御飯 油揚げ 占地 刻み大葉
香の物 赤出汁
巨峰ババロア 高原牛乳バニラアイス
シャインマスカット アーモンドクランブル

夕食【2日目】

グラス焼酎ロック
日本酒飲み比べ
左から
甲斐の開運 冨麓 春鶯囀 旦 山廃純米吟醸
富士桜ポークのベーコンと夏野菜の薪火焼 油揚げ バジルソース
高原白菜の摺り流し 枝豆玉子豆腐 甲州地鶏葛打ち 隠元 振り柚子
上から時計回りに
玉蜀黍玉地蒸し 銀餡
マスカット 蕃茄 燻製大根 茗荷ジュレ
鰻ざく 蛇腹胡瓜 針生姜 土佐酢
里芋おかき揚げ
江戸菜の浸し ぶぶあられ
グラス白ワイン
本鮪 縞鯵 太刀魚炙り 苦瓜 水菜 辛子酢味噌 あしらい彩々
松茸と鳴門金時の天婦羅 藻塩 酢橘
養老羹 生雲丹 赤紫蘇出汁 振り柚子 花穂
黒毛和牛甲州焼き 万願寺 大椎茸
山葵 燻製塩 つけだれ
新蓮根の釜炊き御飯
海老湯葉餡 胡椒(いずれも御飯用) 
香の物 赤出汁
鳴沢ブルーベリーのパウンドケーキ チーズソース
白桃シャーベット ラズベリー ミントジュレ

チェックポイント【夕食】

  • 食事の量:◯

  • 食事の質:◯

  • ドリンク:◯

  • サービスの適時性:△;特に2日目はすぐそこまで来ているのにスタッフの方の準備(メニュー名の暗唱?)に時間を要し非常に残念でした

  • 空間:△;座席の配置がすべて富士山向きでガラスに近い下部の席は横並び感が否めず夜はガラスにすべてが映し出され見たくないものまで見えてしまいました
    全体にがやがやと騒がしく感じました
    レストラン入り口付近に当日提供されるであろうお品がずらっと並べられていてまるで学生(もしくは社員)食堂のようでした
    薪火を使っているため空間全体に燻されているような香りがたちこめ、それが館内着に付着してしまうのが嫌でした

  • 印象的だったこと:薪火を売りにしているとのことですが、お料理にはその良さが感じられませんでした
    また薪火が燃えすぎたのか?火災報知器が鳴ったのですが特に説明はありませんでした
    松茸の天婦羅は美味でした


朝食【1日目】

富士の銘水ゼリー アールグレイティー
桃ジャム オレンジ ミント
納豆グラタン 豆腐 牛肉の時雨 打ち葱 摘み海苔
上段 朝どり卵
中段 左からほうれん草のお浸し 山榎茸 油揚げ 揚げするめ
煮物 厚揚げ 茄子 獅子唐 肉味噌
甲斐サーモンの西京焼き 出汁巻き卵 染め卸し あおさコロッケ
季節の野菜サラダ キャベツ ブロッコリー 蓮根 プチトマト ベーコン ポテトサラダ
漬物 梅干し 塩昆布 白菜 大根
下段 左から麦飯 けんちん汁 とろろ
BARラウンジにて食後のコーヒー

朝食【2日目】

レストラン上部のお席はプライバシーが保たれている感じでした
上段 左からジャム ヨーグルト グラノーラ はちみつ
スクランブルエッグ ベーコン シュ プレーヌソース
チキンのトマト煮
海鮮ジェノベーゼ 南瓜 トマト
下段左からプチパン 胡桃レーズンパン デニッシュ
ポトフ キャベツ 玉葱 ソーセージ ブロッコリー トマト

チェックポイント【朝食】

  • 食事の量:◯

  • 食事の質:◯;

  • ドリンク:◯

  • サービスの適時性:◯

  • 空間:△;換気の問題か、納豆の香りが充満していました

  • 印象的だったこと:1日目の朝どり卵は2人で4個と太っ腹だなぁと高評価でした
    特産品の納豆を使用したメニューがあるのは個性的で良いと思いましたが、納豆グラタンが最適解なのかは議論の余地があると感じました


総合評価

  • ハード:◯ 

  • ソフト:△;食事付きのカジュアルなホテルと思えばちょうどよい感じのサービスです

  • うれしかったこと:特になし

  • アクセスしやすさ:△;関西からですと新幹線、バス、タクシーで少なくとも片道約4時間(乗り継ぎ時間考慮せず)です
    わたしたちは今回箱根から小田原駅周辺でレンタカーを借り車で向かいましたので許容範囲ではありました

  • 連泊の魅力:なし;2日目の食事には特段の魅力を感じませんでした

  • 再訪の希望:なし;今回観光したかったところはすべて回れたので満足しました


旅行記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?