見出し画像

五千尺ホテル上高地 2022年7月


関西からのアクセス

新大阪 → 名古屋:のぞみで約49分
名古屋 → 松本:JR特急しなので約2時間5分
松本駅から車でさわんど駐車場:約50分
さわんど駐車場からバスまたはタクシーで上高地バスターミナル:約30分

お部屋

3階洋室ツイン‐バルコニー付き‐

303号室です
ドアを開けると右手に洗面台
左手に・・・
バスローブ、タオルなど
この右側に・・・
クローゼット
ダウンのちゃんちゃんこ、スリッパがありました
この右手に・・・
バスルーム
戻って・・・
ドアの方を見ると振り返るとこんな感じ
限りある空間を有効利用するデザインになっていますね
左上部にグラス、カップアンドソーサー
カウンター上に電気ケトルと冷たいお水が入ったポット
左下部に冷蔵庫
冷蔵庫内はコンプリメンタリー
お部屋内の配置はこんな感じ
窓際にテーブルと椅子2脚
ベランダにもテーブルと椅子2脚
ベランダ用のスリッパがありました
ベランダからの眺め
上高地ビールで乾杯

チェックポイント【お部屋】

  • 広さ:◯;この場所でこの広さであれば十分

  • 清潔さ:◯;特に問題なし

  • 備品:◯

  • アメニティ:◯

  • お風呂:◯;この場所でこの広さであれば十分

  • レスト設備:△;この場所ではレストなしで十分


食事

夕食

グラスシャンパン
とうもろこしのエスプーマ トマトジュレ 鱧のソーセージ
わたしは
OBUSÉ WINERY Domaine Sogga Albariño 2020
小布施ワイナリー
ブドウ品種:Albariño100%
夫は
Anjou Blanc Thibaud Boudignon 2020
フランス・ロワール
ブドウ品種:シュナン・ブラン100%
安曇野産岩魚のタルタル 旬の魚介類とカリフラワームース
ブレッド
鶏コンソメと野菜のスープ
わたしは
401 KIKYOGAHARA MERLOT 2020
Domaine KOSEI(長野県塩尻市)
ブドウ品種:MERLOT100%
夫はおすすめワインの中から・・・
OBUSÉ WINERY
Domaine Sogga Tout Grains des Cépages Européens 2020
小布施ワイナリー
ブドウ品種:Petit Verdot  Tannat Merlot Zweigelt Pinot Noir
日本海産スズキのポワレ 赤ワインのソース
長野県産牛フィレ肉のグリエ 万願寺唐辛子のソース
わたしは
三才山産黒苺・ピスタチオのシフォンケーキ
大信州酒造酒粕のアイス
夫は
静岡県産クラウンメロン
絶品でした
エスプレッソダブル ミニャルディーズ

チェックポイント【夕食】

  • 食事の量:◯

  • 食事の質:◎;一品一品質が高いと感じました

  • ドリンク:◯

  • サービスの適時性:◯;食事はもちろんドリンクのおかわりなど良いタイミングで提供いただきました

  • 空間:◯;オープンな空間で、心地よい賑やかさでした

  • 印象的だったこと:標高1500メートル、国立公園特別保護地区内にいることを忘れてしまうようなお料理、ワイン、サービスで、それがその地で味わうことができている事実に感動しました


朝食

朝食は窓際のテーブルでいただきました
わたしはパンと・・・
スクランブルエッグ
夫はおにぎりと・・・
オムレツ
デザート

チェックポイント【朝食】

  • 食事の量:◯

  • 食事の質:◯

  • ドリンク:◯

  • サービスの適時性:◯

  • 空間:◯;オープンな空間ですが特に気になることはありませんでした

  • 印象的だったこと:伝統の豚汁は具だくさんで美味でした


総合評価

  • ハード:◯;そこここにこだわりが感じられました

  • ソフト:◯;特に気になることはありませんでした

  • うれしかったこと:冷蔵庫にあった上高地スティックケーキが美味しかったこと
    (今回わたしたちは使用しなかったのですが)荷物を宅急便で送るための段ボールが無料で準備されていたこと

  • アクセスしやすさ:△;アクセスしやすいとは言いがたいですがそれをおしてでも訪れる価値のある場所・お宿だと思います

  • 再訪の希望:あり;また違った季節に訪れたいと思います


旅行記


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?