見出し画像

角館山荘 侘桜 2023年2月【連泊】


関西からのアクセス

伊丹空港 → 秋田空港:約1時間30分
秋田空港から車で約50分
侘桜空港専用タクシー(特別料金) 
*2日前までの事前予約が必要です

お部屋

和洋室

遠雷です
玄関を入って左奥のシューズボックスには
スリッパと草履がありました
まず和室があり
右奥に・・・
ベッド
ベッドの対面に・・・
クローゼット
窓側から室内を見るとこんな感じ
この後ろ側に・・・
ミニバー
左から
湯沸かしポット、ミネラルウォーター、冷たいお水が入ったポット
桜皮細工の箱を開けると・・・
コーヒー、紅茶、緑茶、お菓子など
冷蔵庫内はコンプリメンタリー
茶器
カップアンドソーサー
グラス類
洗面台はシングルシンク
タオルウォーマーはありがたいですよね
お風呂は半露天風呂
左手前に洗い場
右手の引き戸を開けると・・・
デッキテラス
雪が積もらない地域で生まれ育ち
現在に至るわたしたちは
大きな氷柱と雪景色に大感激しました

チェックポイント【お部屋】

  • 広さ:◎;余裕が感じられました

  • 清潔さ:◯

  • 備品:◎;桜皮細工がそこここに取り入れられ質が高いと感じました

  • アメニティ:◯

  • お風呂:◎;温度、泉質ともに大変素晴らしかったです

  • レスト設備:◎;申し分なし


食事

夕食【1日目】

胡麻豆腐玄米揚げ卸し
粟麩オランダ 五色霰 青葱 針柚子
上段左から
茶ぶり赤海鼠柚子卸し 鯛腸酒盗
白魚踊り揚げ 芽慈姑 海鞘海鼠腸
下段左から
貝柱曙焼き 烏賊の木賊焼き
蕎麦豆腐 洗い葱 生山葵 旨出汁掛け お多福豆微塵粉揚げ
寒鮃薄造り
赤卸し 青葱 ぽん酢
比内地鶏醪付け蜂蜜焼き
目鯛若狭焼き
花蓮根 蕗紫蘇 染め卸し
真羽多蕪蒸し 鼈甲餡 生山葵
炙り北寄貝 焼椎茸 蒸籠御飯 留め椀 香の物
柚子ソルベ 季節の果物

夕食【2日目】

わたしはグラス白ワイン、夫はビールで乾杯
小茶碗蒸し
鮑 生雲丹 巻海老 粟麩 百合根 銀餡掛け 振り柚子
左から
蔵王鴨ロース煮 焼葱 溶芥子 うるい荏胡麻味噌掛け
子持ち槍烏賊煮 菜の花 針生姜 紅梅海月 浸し豆
牡蠣鉄火味噌焼き 金子芋寿し 新筍土佐煮
縞鯵焼き霜 鮃 湯葉蒟蒻
縒人参 赤芽 生山葵 土佐醤油
焼蟹 酢橘 蟹酢
鰆の柚香焼き 椎茸昆布 菊花蕪 染め卸し
秋田牛 牛すき煮 神代山の芋鍋
舞茸 下仁田葱 長芹 焼き豆腐
地卵 粉山椒
零余子蒸籠御飯 紫塩 留め椀 香の物
季節の果物 豆乳プリン

チェックポイント【夕食】

  • 食事の量:◯

  • 食事の質:◯

  • ドリンク:◯

  • サービスの適時性:◯

  • 空間:◯;個室に案内いただいたので静かでした

  • 印象的だったこと:前菜が充実していてお酒が進みました
    ただ焼酎水割り(撮影忘れ)を頼んだところウイスキー水割りぐらいの比率で作ってくださったようで大変薄かったです(焼酎にあまり親しみのない地域のため仕方ないかなぁと夫と笑い合いました)
    分とく山野﨑洋光氏企画演出である献立の安定感と質の高さを感じました


朝食【1日目】

右上は豆乳ベースの飲み物2種
和朝食の見本のようなお品が美しくプレゼンテーションされています
デザートはあさづけ

朝食【2日目】

安定のラインナップ

チェックポイント【朝食】

  • 食事の量:◯;ご飯とお粥はどちらか選択制でもよいかと思いました

  • 食事の質:◯

  • ドリンク:◯

  • サービスの適時性:◯

  • 空間:◯;個室に案内いただいたので静かでした

  • 印象的だったこと:一品一品きちんと味が決まっており美味でした


貸切露天風呂

チェックイン時に予約し利用しました(無料)

すべらないよう気をつけて進みます
お湯はもちろん、青空に雪景色が最高に気持ちよかったです

総合評価

  • ハード:◎;細部に至るまでこだわりが感じられ質が高いと思いました

  • ソフト:△;スタッフの方が少なめで少々手が足りていない印象でした

  • うれしかったこと:これぞ雪景色!という風景が堪能できたこと

  • アクセスしやすさ:◯;今回は空港から侘桜空港専用タクシーを利用し、非常に快適でした

  • 連泊の魅力:あり;基本的に洗練された上品なメニュー構成でした

  • 再訪の希望:あり;しばらく時間をおいて、また違った季節に訪れたいと思います


以前の宿泊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?