見出し画像

子どもの本を紹介するポッドキャスト「よいこの処方箋」

「よいこの処方箋」は、おすすめの子どもの本、音楽、映画などなどを紹介するポッドキャストです。

毎回1つの作品をテーマに、2人のMCが時に脱線、時に深堀りしすぎて自ら穴ぼこにはまりながら、何やかんやとおしゃべりしていきます。

ほら、たまにありませんか?

喫茶店でひとりコーヒーを飲んでいたら、ふっと隣の席の二人連れの話が耳に入ること。
楽しそうに本や映画の話をしていて、何となく釣り込まれて聞いてしまう。
そして、「その本、ちょっと読んでみたいかも」なんて思う。
そんなポッドキャストになったらいいなと思っています。

お気に入りの飲み物を用意して、のんびり聞いてくださいね。

すてきな作品を読んだり、聴いたりして、一緒に「よいこ」そして「よい大人」をめざしましょう。

MC紹介

画像1

★MC1号:クラシマ
子どもの頃から、人とお喋りするのが好き。
人に何かをおススメされるのも好き。
MCの「あんまり詳しくないほう」として、児童文学の魅力をおススメされていきます。

★MC2号:ちはる
子どもの頃から、子どもの本と音楽とラジオが好き。
2007年~2014年までフリーペーパー「よいこの処方箋」を発行。「こんなときには、こんな本がおすすめ」と、誰にも頼まれていないのに、子どもの本、音楽、映画などをすすめて回っていました。国語教材制作のお仕事で、小1~高3までの国語教科書を熟読しています。

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?