痛みに負ける。

3月のハーフマラソンに申し込んだ。練習で走っていたら、思いの外順調に距離を伸ばし、先日2時間で20キロ走ることができた。今回は初の大会ということでタイムは気にしてないし、3月までちょこちょこ走って脚が衰えないようにしていけば余裕で完走できる!とほくほくしていた。

で、20キロを走った3日後、7キロ走った後に脚を痛めてしまった。何が原因か分からない。朝走った時はは平気だったのに、夕方突然左の足の裏に激痛が走り、あれ?と思っていたら、次の日から左脚のいろんな部分が痛くて、歩くたびにズキズキ、ピリピリ。辛い。

毎朝、今日は和らいでいるかな?と思いながら起きるも、立つと痛いの繰り返し。全然治ってきている気配もない。特に左脚の内側のくるぶしあたりが痛く、そこから足裏や左脚の外側まで痛みが響いてるような感じ。

骨にヒビが入っていたらどうしようと病院に行ってみたものの、レントゲンをみた先生には取り越し苦労と笑われた。さりとて痛みの原因などには特に言及されず、湿布を処方されて帰された。ただ、脚が痛いということだけ残った。

病院に行った翌日(昨日)、それまでよりもさらに歩くたびに痛みが響く。座ってじっとしてると大丈夫だけど、何か動くとどんな歩き方をしても痛い。そうなると、だんだん気持ちが焦りだしてくる。私はハーフマラソンに出たいのに。走らないと積み上げてきたものがなくなってしまう。このままずっと痛かったらどうしよう。病院の先生が見間違ってるんじゃないか。なぜ1週間も痛みがひかないんだろう…。

趣味でたまに走ってる程度の気まぐれランナーのくせして、いっぱしのアスリート気取りかい、と自分でも思う。出る予定の大会だって、地域振興目的の軽いウォーキング&マラソンのイベントにすぎない。無理しなくても全然いいはわかっているけれど、やっぱり楽しみにしていたものが奪われたのかもしれないと思うと辛くて辛くて、ものすごく落ち込んでしまった。

小4の息子が痛みに弱くて、小さな怪我で大袈裟に騒ぐのをいつも嫌厭していたのだけど、全く私も同じだな…もっと息子に優しくしないとな…と反省したり。

そして今朝。頭痛がするので痛み止めを飲んだら、足の痛みも和らいで、あ、こうやったら良かったんだと目が覚めたようだった。痛みが少なくなるだけで、気持ちがだいぶ和らぐ。

…何も解決してないんだけどね、私の足。鎮痛剤が効いてる時和らいでるだけで、なんやかんやで痛いし。でも、気持ちが落ち着いただけで、なんだか元気になったのだ。走れたら走るくらいでいっか。どうか、来週くらいから運動できるくらいに回復しますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?