見出し画像

愛しのトムヤムペースト

トムヤム味が好きだ。
辛さと酸っぱさのバランスはもちろん、独特の香りもたまらない。
日清カップヌードルでどれが好き?と聞かれたら「トムヤムクン味」と即答するくらい好き。

初めてトムヤムクンを食べたとき、「なんておいしい食べ物だ」と感動した。エビの旨味、辛みをマイルドにするココナッツミルク、すべてが混ざりあって生まれる深い味わいに、さすが世界三大スープのひとつだと思った。

でも毎日食べたいのはトムヤムクンじゃない。
私が本当に食べたいのは、トムヤム味だと気づいた。

冷蔵庫に常備している「トムヤムペースト」

そこでカルディで「トムヤムペースト」を買ったのが3年くらい前。
お湯に溶かしてエビやきのこを入れたら、トムヤムクンも出来る。

最近は、かけうどん、焼うどん、フォーなどにトムヤムペーストを加えるのがお気に入り。入れるだけで和風から一気にタイ風になるから不思議。
今度は「トムヤム唐揚げ」に挑戦してみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?