見出し画像

#30 yoikoの子育て日和【離乳食卒業の日まで⑤】 -食欲増進中-

こんにちは!yoikoです。

さてさて最近の離乳食の進み具合ですが・・・
なんと、すごく興味を持って食べるようになりました!

以前はご機嫌が悪くて今日はあげられないな~という日が続いたり、ちょっとしか食べなかったり・・・なんて日もあったのですが、ここ数日すごい勢いで欲しがります(笑)
「早くくれ~~!」と言っているような感じで声を出したり、バナナやかぼちゃなど甘い食べ物が好きらしく、口に運ぶスピードの速いこと!(自分でスプーン持って口まで運ぶ息子・・・嬉)

『食事=楽しみ』
という感覚が少しずつ芽生えてきたのかな~。
あんまり食べないだろうと思って、少ししかストックしていなかったのですが、これからは少し量を増やしたほうが良さそうです。そして様子を見ながら、2回食へ移行してみよう!


【今後の進め方メモ】~12月中~
①タンパク質も意識してプラスしていく⇒栄養バランスを整える練習
(豆腐やさかななど)
②新しい食材にチャレンジしていく⇒食の幅を広げる
(いも、さつまいも、ブロッコリー、えだまめ・・・など)
③主食はパンとうどんも追加する⇒食の幅を広げる+アレルギーの確認
④主食の量は多めに準備する


ではでは~~
良い週末を~~☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?