見出し画像

前を向くために

かなり昔のTV番組で、所ジョージさんに悩み相談をしているすごく印象に残った場面を記事にしたいと思います。

相談者は新人の女性の方で
【仕事がうまく行かないのでどうすればよいか】
という悩みに即答で言い放った言葉が

『向いてないんだよ』


衝撃を受けました。
物凄く冷たく感じますが、私は物凄く優しさを感じました。

なぜか

①【ストレスからの逃避】
悩んでいて解決策が思いつかないのであれば、悩みの原因から遠ざける

②【可能性の選択肢の提示】
やり直しがいくらでもきく時期であれば早いほうがいいという打診

③【他責の問題】
行動しても解決しないのであれば、そもそも職場の問題の可能性もある

④【本人の希望】
やりたいことであれば、そもそも悩まない

といった説明を相談者がいなくなった後、話していたと思います。
相談者の状況を推測し、理解した上での解答だったため洞察力の凄さと頭の回転の速さにあわせ、所ジョージさんの生き方まで表しているなと。

そしてこんな名言を残しています。

『苦労とか努力っていう人はたぶん才能ないんだと思うよ』


諦めることの重要性

諦めるということは決して後ろ向きな面だけではなく、自分の才能の活躍する場面のミスマッチに気づくことで前向きな面でもあります。


ただ勝負するPOINTを履き違えているだけ



『プライドは捨てろ』とよく聞きますが、

自分らしさまで捨ててはいけない


全力でやって答えが出ないのであれば、一度距離を置いてみるのはいかかでしょうか。

それでは良い一日を!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで読んでいただいてありがとうございます
読みづらいところも多々あると思います
よろしくおねがいします

よろしくおねがいします!