価値を認める
時給を50円上げようと思っていますがいかがですか?
会社からきたメール内容にざわついた。
私は派遣契約で仕事をしている。資格もあるし、コロナで影響を受けるような職種ではない。
どちらかというと、コロナで仕事が増えている。
契約延長するか連絡をしなければならなかったが電話連絡できず、メールで対応していたら、
↑この文言があった。
仕事は大変になっても、私は全く時給のことなど考えていなくて本当に面食らう感じだ。
そして、なんかこの文言のおかげで気付けた。
世間知らずなので、50円が高いのか低いのか分からないけど、
見た瞬間に私が感じたのは、
は?ばかにしてんの?私の今の仕事量に見合わないわ
なんと、怒りを感じた。笑
(妄想シチュエーション)
時給あげますよー。
え、いいんですか?ありがとうございます
っていうイメージとかけ離れたことに自分でも驚いた。
前の記事にメンがへらるとき
考える 感じる 行動する
これらのどれかのバランスが崩れてると書いたんだけど。
この怒りをね、誤魔化してイメージ通りにしたらたぶん、感じてるのに行動してないことになると思う。
まさに、自分で自分をヘラルドに寄り添わす行為。
メールでの連絡でよかった。。
これ電話だったら、いい人のフリするかもだし、バカにしてます?ってキレるかもしれなかったわー。
そんで、メールを返す。
50円と言わずに〇〇くらい吊り上げてください。笑笑
私の仕事は、部外者のわりに、派遣先の内部環境まで改善しています。
見合わない時給であれば辞めると言っているとでもお伝えください。
あとは、〇〇さんの腕に任せます。笑
穏便に書いたつもりだし。
最後に担当者にプレッシャーもかけたつもり。
しばらくして、返信が来たら
なんと
言い値が時給だった。
え?いいの?あの50円なんだったの?
とにかく嬉しい。数倍以上の時給に喜ぶ。
わーいわーいモチベあがったよー!
〇〇さん、さっすがー!とかいいつつ
言い値よりちょっとでも上だったらこいつできる奴と認定したんだけどなって思った。笑
(心の中の悪代官様が、、)
そして思った。
すぐ言い値になるって、もっといけたな。
派遣先はどんな風に儲けているのか知らないし、これからも知らなくていいかなとも思う。
ただ、知っていれば妥当な時給を要求することもできただろう。
私はそちら路線じゃなくて。
〇〇円までって、ちょっと謙遜しちゃったなと。
私の仕事量に見合ってないといいながら、これくらいならって謙遜しちゃったの。
そこがね、反省点です。
誰かや何かに比べないで、私が感じたことを行動にうつす。
そこに遠慮なんていらない。
たとえ、その時給にならなくてもいいから自分の価値はしっかり伝えよう
これもなにかの練習になるはずだから、日頃から精進に励みます。
自分が価値を知っていて、自分が価値を上げて
自分が価値を分かってあげて、自分に優しくしてあげたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?