見出し画像

赤紫蘇仕事

 先日、早朝散歩でフレスコさんに行ったら、京都の赤紫蘇が298円だったので思わず購入。

298円とは思えないボリューム

ボリュームは嬉しいのですが、大葉と異なり茎から外されていないので、まあまあ面倒でした。。。

せっせと茎から外すこと数分

もちろんその間、台所でスタンディングオベーション

水洗いしてふいて、乾かします
新生姜

新生姜は八百一さんで安かったので、自家製ガリを作ろうと思って買ったのよね。ガリと言っても甘酢で漬ける気はないので塩漬けですが。

ジップロックに分けて

1つは新生姜と赤紫蘇の塩漬け、もう一つは細かく刻んで冷凍保存。あと、醤油漬け、酢漬けを作りました。呑んでも仕込める女、どすこい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?