見出し画像

座敷童(婆)ではありません、高倉屋さんで朝から一献

 高倉屋さんの一角でいつもまんじりともせず座って黙々と呑んでいるので、え?なんかそういう霊?っと思われている感があります。

 兎にも角にも、
 土日の朝、高倉屋さんで朝6時台から呑みました。高倉屋さんは朝6時から呑める、夜勤明けor徹夜呑み後or朝から呑みたいのんちゃんべえちゃんに嬉しいお店であります。

まずは宮之鶴セット

 泡盛宮之鶴のソーダ割(呑み方選べます)+お漬物+小鉢で780円。この日の小鉢はなんとフィレオフィッシュサンド!!!びっくりマークを3つつけてしまうほどの絶品&スペシャル感。そもそも論で高倉屋さんのフライは揚げ物嫌いの私が推したくなる美味しさ、そしてタルタルソース、スパサラ、ハムエッグと卵の扱いが絶妙。美味しいわ~、定番にしていただきたいわ~。
 あ、普段ない品なのでありませんか?と無理言わないでください。
 。。。
 いや、言っていただいて、ごりおしで定番商品になってくれないかしら。。。あと月見バーガーとか隠し玉もあるらしいです。ぐぐぐ。

セットのもう一皿はお漬物

高倉屋さんは母体(?)がお漬物屋さんなのでこれがまあ本当に美味しいのです。

神蔵をきゅっと
鰤刺し

680円だったかしら。高倉屋さんは毎朝届きたての魚を出してくださるのでお刺身も美味しいのであります。あ、すみません、まつもといただけますか~。

ぐびり。

 以前もお会いしたことがあるDさんというガイドさんがバックトゥザフューチャーのドクに似ていると言われるのが嫌と話していらっしゃったのですが、本場の発音が驚くほどにききとれませんでした。あ、ああ!バックトゥザフューチャーってそんな発音なんですね。
 あと、Dさんに限ったことではないのですが、日本出身ではないor在住ではない方に「どちらから?」ときくと、大抵は「フランスです」「ドイツです」とおっしゃられますが、USAの方に限っては「シアトルです」等と州で応えられるなと。

レアキャラのかんぱちかまの煮つけ

 刺身用で届けられるカンパチについてきてカマが貯まった時だけ作られてでる逸品。美味しくないわけがないし、お酒が進まないわけがないのよ。くーっ!

きゅーっ!

っと呑んでいたら「酔いどれんぬさんですか?」と声をかけられ、え??

あ、そうですけど。

わー!それっぽい方がいると友人とやりとしていて、あ、友人が凄いブログのファンなんですけど、お会いできてうれしいです。

 ご友人さんとのlineのやりとりを拝見させていただきました。多分それっぽい方がいるよというのを受けてのご友人さんの回答。

「次澤屋まつもとだったら可能性ありかな?色白で目元は切れ長でとにかく呑むのが早い」
「ショートカットのかた?白い」

。。。

 どういうやりとりですか?

 そしてそれで特定できたんですか?

とにかく呑むのが早い人は焼酎レモンサワー行きました

 高倉屋さんで一番焼酎レモンサワー呑んでいる人なんじゃないかと思います。なんならボトルを入れたい。×3で呑みました。あ、ご友人さん、ご覧になっていたらぜひ京都にいらしてください。市中呑みまわしの刑をご案内いたします。

本日のセット

 生湯葉ってあったんですね、と驚くの巻。
 えー、連日訪れるのでマスターがきをきかせて毎回小鉢を替えてくださっていて、申し訳ない、気持ちで

一杯

 高倉屋さんのお姉さん達の注ぎ方は無形国宝に指定した方がいいんじゃないかと思います。海外でこの文化ってないですよね?海外の方も、アメージング!と驚く&喜んでいただけると思うのです。

アメージング!

 本日は旧寅さん兄貴、現釣りバカ兄貴がいらっしゃる日でしたので、朝から釣りバカ見て呑む至福でありました。演技が素晴らしいと思っていた西田さんですが、普通に顔もイケメンでタイプだなと思いながらぐいぐい。

 っと呑んでいたら、一人のお姉さんが入ってきて「澤屋まつもとセットで、冷やで」

 わーお!

 冷や(常温)って手練れだわーっと思いながら、冷えているまつもとを呑む人。あ、釣りバカ兄貴もまつもと冷やであります。

 その後スポーツ新聞も読むものだから、格好良くて惚れてまうやろーとチャン河井さん体型の女が思いました。

鯖味噌煮

釣りバカを見てこちらをつまみ、そして呑む。至福のひと時。

その後お姉さんは花洛を熱燗で。

惚れてまうやろー。

競馬に来られたんですか?とか何とか話し、連日お姉さんと話すことができてニマニマ。

冷えたまつもと

からの

焼酎レモンサワー×3

 あ、土曜日のお姉さんが「天ぷら まつ井さんにうかがいましたよ。あの人、呑兵衛ですよねと松井さんがおっしゃってました」

 松井さん!どちらが酷い酔っぱらいかでぃすりあうのはやめましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?