見出し画像

蛍烏賊と筍のリゾット、蛍烏賊の一口カナッペ、にぎすの塩焼きで一献

 はしていません。なぜなら平日朝4時30だからです。
 じゃあなぜこんなものを優雅に作って炭酸水を呑んでいるのか。それは風邪ひきジャバに弁当を作らなくていいからです。作らなくていいのは好都合ですが、ポケ弁作れず、私の燃え滾る創作意欲をどうしてくれようとぶつけた先が蛍烏賊。そういうことです。

注 かえすがえすも平日朝4時30です
蛍烏賊の一口カナッペ

材料(1人分)
食パン…1/8枚
蛍烏賊(茹で)…1杯
スライスチーズ…少々
焼き海苔…少々
バター…少々

作り方

  1. 蛍烏賊は目玉と背骨をとっておきます。パンはトースターで軽く焼いた後、バターを塗り、チーズ、焼きのり、蛍烏賊の順にのせて再びトースターに入れます。焼き目がついてチーズが溶けたら完成です。

トースターと書きましたが、実際はニギスと一緒に魚グリルで焼きました。よってうっすら魚臭い。

 関係ないですが、昨晩鯛料理についてnoteに書いている際、鯛の白子について調べたのですが、、、鯛って1歳くらいまで雌で2歳くらいで雄の生殖機能もできて、雌雄同体になるんですってね。知らなかった。半世紀近く生きてきて知らなかった。カタツムリが雌雄同体というのはパプワ君の知識で知っていたんですけどね。
 。。。
 あれ?もしかして鯛のタンノ君も雌雄同体という設定だったのかしら?網タイツ履いているし。

蛍烏賊と筍のリゾット
注 朝4時30です


日本酒、白ワインをすすめたいところですが呑めやしない。だってまだ会社員でいたいんですもの。くびになるまでしがみついて給料をいただきたい。

六角堂の向かいの和菓子andらーめんだったお店

 串焼きの満天さんになるようです。四条東洞院にお店あるところですね。カウンターが見えたので、お寿司だったら嬉しいなと思っていましたが違いました。

昨日のジャバ飯

 アイスしか食べられないというので買ってきてあげました。買ってきてあげたのはいいのですが、その際清算した卵を荷物台に忘れてきてしまい、電話をしてあることを確かめてから引き取りに戻るはめになりました。まあ、忘れた私が悪いんですけどね。

ふんがー
ミニリュウ&ラルトスがなかなか出ません

 酔い感じの子が出てきたら育てたいんですけどね。

 兎にも角にも、このnoteを昨晩の大悟さんのバラエティ2連発「芸人領収書」「30秒パニックGP」をニヤニヤ見ながら書いてます。大悟さん可愛いわ、ニヤニヤ。
 。。。
 あら?渡辺謙さん、兵動さん好き、最近よくうかがうお店の大将たち、大悟さん、そしてコットンのきょんさんも好きだし、なんならハライチの澤部さんも好き。
 。。。
 単なる坊主好き疑惑。

↓祝!MV公開。1番、あらかっこいいという感じですが、2番がさらに素敵です。からのバンドになってラストにかけてが圧巻です。ちなみに、この舞台となっているサンドーム福井の使用料(66万+空調費6万)は最年少の佐野さんがカラオケ100点、目隠し太鼓の達人などで稼いだ500万の中から出されました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?