見出し画像

浅野日本酒店kyotoさんで呑んだ記録まとめ

 週一ではうかがっているものの、アップし忘れることが多い浅野日本酒店さんでの一献についてまとめて書きます。

6月は高知酒蔵フェア

 今週のフェアは「司牡丹」です。朝ドラ「らんまん」の影響もあって大盛り上がりの蔵であります。きりりとした昔ながらの土佐酒から、今風のアルコール度数低めや柔らかい味わいのお酒もあり、幅広い味わいで愉しませてくださる蔵です。蔵からは

竹村社長がいらしておりました。

高知からありがとうございます。わたくし「らんまん」も「どうする家康」も脱落してしまいました。ここだけの話。

先の金曜日は若戎呑み比べ

 米、精米歩合、人が同じで違うのは酵母のみ。いや~違うものですね。リンゴっぽいなとかバナナっぽいなとか。あと、ラベル(酵母が記されている)の色にも香りの印象が引きずられるなと思いました。

あ、山田錦がありました。全部同じ米ではありませんでした。

 コメントの全てに!がついております。

 伊賀越漬美味しかったわ~。

義左衛門 しぼりたてもいただきました。

 京都店ができたときのクラウドファンディングの返礼品の酒パスが7月末までなので残り2か月をきりました。ほぼ毎週のように使って申し訳ないのですが、上には上がいるので大丈夫らしいです。

そのさらに前週

 この時は奈良フェアで「三諸杉」フェアでした。

みむろ杉定番呑み比べ

 みむろ杉を呑むと浅野さんが大阪にできたばかりの頃とか、みむろ杉が今の社長になった時のこととか走馬灯のように思い出します。日本酒呑める年齢の倍になったんだから、それぐらい思い出や記憶があるわよね。。。

せんきんのかぶと虫

 購入分は売り切れですが、バーにはまだあったのでいただきました。きゅんっと甘酸っぱい味わい。バーでいただくにはいいけど、1本呑み切るが辛いのがうすにごり系なのよね。

3000円でおつまみつき、日本酒呑み放題のイベントがあります。

もちろん参戦。

滋賀酒も呑み比べしました
新潟 たかちよを間に挟みつつ
再びの滋賀、神開

神開の中で味わいもラベルも可愛い系の呑み比べ。きゅん。

さらに滋賀

萩の露もいただきました。

注 この日は呑み放題ではありません。

今週末は豊能梅、土佐金蔵の高木さんフェアで、一歩さんが来店されますよ~。残念ながらすれ違い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?