見出し画像

和歌山しらすと若芽、北海道毛蟹、高知黒ムツ干物と堅豆腐の味噌漬けで一献

 先日、ドリカムが2人体制になってから、もう20年以上経っていることを知りました。今の若人ってほぼ産まれた時から2人なわけで、3人だったことを知らないんだ!っと衝撃を受けたのでした。ちなみに、一番好きなドリカムの曲は「笑顔の行方」です。今MV見てみたら色々とんでもない感じでした。

 そこはそれ。

昨日の晩酌
和歌山で買ったカマ揚げシラスと若芽

 しらす100%ではなく「しらすと海の仲間たち」なので小さいイカやタコが入っておりました。探せば太刀魚の子とかもいるかもしれません。んが、今(?)話題の河豚は含まれていません。こちらを同じく和歌山で買ってきた若芽と一緒に。かけたポン酢は高知の馬路村柚子ポン酢であります。

 なので高知の酒を呑むか、和歌山の酒を呑むか迷うところですが、まあしらすなので和歌山ですよ。紀土の夏の疾風をきゅーっと。家で呑み、店で呑み、あまつさえ蔵でも呑んできました。ええ、好きなんですよ。

和歌山で買ってきた北海道の毛蟹

 なぜ和歌山でというところですが、安かったので。後程どこで買ったか等書きます。写真にないですが、北海道よりということで宮城の戦勝政宗の特別純米を合わせました。味わい、綺麗な酸、香りと切れが魚介と抜群なのよ。

高知の田舎豆腐の味噌漬け

高知で買ってきた堅豆腐を味噌漬けにしたもの。ちびりとつまんで、きゅっと呑んで。久礼の花河童をぐびり。

坂上鮮魚さんの黒ムツ干物

 こぶりですがしっかり脂があって美味しゅうございました。文佳人の夏の純米をきゅーっと呑み、就寝。
 した後、あぁっ!今日Aぇチューブの更新日だった!と慌てて電気をつけてyotubeを見出し、ジャバに「寝たと思ったのに、何があったの!」と驚いて部屋に入ってこられるの巻(灯が洩れるので分かる)。
 末ちゃまが美味しそうに食べていた、shinshinの餃子、次に福岡うかがった際に食べようかしら。デイトスに入っているのね、メモメモ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?