見出し画像

朝から秋鮭の白子を煮、秋酒を呑む

 おは酔うございます!
 昨日投稿が無かったのは呑み過ぎて倒れていたからではなく、単に猛烈に休日出勤で仕事をしていたからです。半期決算なのでねっ。呑むために働きますよ。そして、働いて呑む!

朝 4時から呑む女

それよりなにより

朝4時から鮭の白子を煮る女

 鮭の白子を弄びます。ぐふふ。

秋鮭の白子山椒煮

材料(2人分)
鮭の白子…200g
水…300cc
日本酒…大匙3杯
醤油…大匙2杯
塩…少々
実山椒…小匙1杯

作り方

  1. 鮭の白子の筋をとって洗います。ぶつ切りにし、全ての材料と一緒に鍋に入れて火にかけます。煮立ったら灰汁をとり、蓋をして中弱火で5分、蓋を開けて5分煮ます。火を止め、粗熱がとれたら完成です。

 もちっととろっと美味しゅうございます。お酒もすすみますな!

 八百一さんで1パック350円くらいで買いました。もう少し安くしてくださらないかと思いつつ。いや、だって鮭の白子ってそんなに買う方いらっしゃるのかしら。ねえ。
 鮭の白子が終わったら鱈の白子。ぐふふ。

21:49にセットし、実際は24時に寝ました。

24時に一旦起きた感じになっているのは、私が寝ようとベッドに入った振動によるものです。そこから急転直下で眠りに落ちる、この寝つきのよさたるや。

そして2時にいったん起きてから録画しておいたグレショーを見、再び寝て4時に起きました。そして4時44に睡眠リサーチをストップした結果。

ただいまP3をプレイ中

ジャバに「なんて名前でやっているんですか」と言われるの巻。

いや、あなたの名前は?と訊かれ、女といえど自分の名前でやるのは嫌で。。。女性の名前が思いつかず、お酒で行こうと勝山の䴇ちゃんにしました。日高見の弥助ちゃんだと女にならないし、浦霞の禅ちゃんも女っぽくないので。

兎にも角にも、本日は「日本酒の日」日本各地で日本酒イベントが開催されておりますので、皆様もぜひ日本酒で乾杯!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?