見出し画像

肉汁ハンバーグ「肉ばたけ」さんだけど野菜ばたけでもあるご機嫌ランチ

 西院にあって気になっていた「肉ばたけ」さん。ランチにうかがいたいけど、さすがに走って戻ってくるのには遠いと諦めていたら、なんと三条河原町に移転されたので喜び胃酸で(嫌な誤変換)うかがいました。以前うかがった変わりお好み焼きとおでんの「オコシヤス」さんに入っております。間借りではなく、協同?シェア?そんな感じです。

三条河原町、御池近くのバス停のすぐ裏。

 凄い人通りありそうでいて、なぜかお店の入れ替わりが激しいところでもあります。目の前のバス停に並んでいる方がいらっしゃるのに、なぜかお店の中は空いております。
 肉ばたけさんのハンバーグは京都の人気行列ハンバーグ店「ハンバーグラボ」さんのご出身(確か)の方が手掛ける品で、肉汁したたる美味しいハンバーグを今なら並ばなくても食べることができます。ただ、今後は並ぶことになることが想像に難くないです。なんせ行列店と同じハンバーグが、そちら以上に素敵なセットでいただけるのですから。

京都ポーク、京都丹波牛100%のハンバーグセットがこのお値段

 しかもライスお代わり無料。ちょ、ちょっとファミレ〇よりも安いんじゃないかしら、というお値段。。。

夜メニューその1
夜メニューその2
夜メニューその3
アルコールメニュー

 アルコールメニューは昼でも頼むことができます。ハイボールの値段も比較的お手頃価格。

 兎にも角にも、今回は京都丹波牛ハンバーグ180gセット、1700円をいただきました。

野菜ソムリエでもあるシェフ厳選野菜のプレート

自家製ニンジンドレッシングの他、バジルやトマトのソースも彩豊でグラスの白ワインがきゅーっと進みました。残念ながらスパークリングワインのグラスはありませんでした。

2種のパン

ふわふわで重すぎず食べやすかったです。

ソースは3種から選ぶことができ、九条葱ソースにしました
新牛蒡のポタージュ

 クリーミーだけど重すぎず、美味しかったです。

京都丹波牛100%ハンバーグ
肉汁は溢れる系ではなく、したたる系

 溢れる系ではないので、肉の中にしっかりとエキスが含まれており、かみしめる度に肉の旨味、甘みがじゅわっと染み出てきます。ソースをつけずにそのままいただいても美味しい。むしろ、臭みがないので、旨味をダイレクトに感じられるシンプルな状態の方が好みでありました。

もちろん赤ワインも呑みます

 牛肉ですもの。

デザートは柑橘のシャーベット

 甘いの苦手なのでデザートを断ろうと思ったのですが、罪の意識のないシャーベットだったのでいただきました。ん~肉汁が洗い流されます。カロリーも洗い流されてくれたらいいのにな。

 兎にも角にも、

シェフが肉の下処理をされていらっしゃいました

 美味しいハンバーグはこうした丁寧な下処理から生まれるのだなと思わされました。
 食材への愛に溢れたハンバーグセットをお手頃価格でいただける酔いお店ですので、ぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?