見出し画像

京都立ち飲みのニューカマー「五光」さんで一献

新大阪の「魚がし日本一」さんで呑み、「スタンドふじ」さんで呑み、せっかくなので気になっていた立ち飲み屋さんに行こうと高槻から阪急に乗り換え西院までやってきました。

京都ののんちゃんべえちゃんなら会館呑みをしていないのはもぐり

なので、一度も会館呑みしたことがないわたくしはもぐり。こんにちは、もぐりふくぞうです。
どーーーん!

。。。

あ、まるきさんが入っているのは新宿会館なので、会館デビューしてました。

兎にも角にも、西院と大宮には結構呑みにきているのですが、折鶴会館は未踏なんですよね。まあ時間の問題ですが。

焼鳥の誘惑

時代屋さん、別店舗で呑んだことがあるような。。。いや、たぶんあります。その時もはしごだったので記憶はおぼろげですが。

目的のお店は阪急西院を出て折鶴会館を通り過ぎ、

王将の角を曲がります
立て看板があるので分かりやすいです
写真うっすらぶれていますね

気にしないでください。
立ち飲み「五光」さんは定休日なしで11時~呑めてしまうご機嫌なお店です。なので、昼から、いつでも呑みたいのんちゃんべえちゃんで何時でも大繁盛。

今思えばなぜメガを頼まなかったのか

2倍量でこのお値段なら断然メガがお得。なのでメガを呑んでいる方が多かったです。

豊富なメニュー

ですが、頼んでみたら結構品切れありました。他の方の投稿で見た美味しそうな鮪刺しとかなかったです。鳥刺しも品切れでした。残念。

おでんと角ハイボール

大根厚切りだししゅんでいるし、甘くなくて美味しかったです。ハイボール2杯いただいて終了。すたこら歩いて烏丸御池まで帰りました。

途中の四条通り

ニューなんとかさんは多分蛸薬師と三条にもあるのと同じお店ですよね。どちらにもまだうかがったことがないのよね。

八百一本館にて生若芽購入

海藻大好きなので見かけると買います。

で、この後オムレツやらを作って呑んだわけですね。なのでスタンディングオベーションだろうと歩こうと痩せやしない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?