見出し画像

「はりま一合一会 新酒の会」に参加してきました

 先日北新地で近畿日本酒熟女呑みをした際に誘われ、昨日、初めて播磨の美酒美食の宴「はりま一合一会 新酒の会」に参加しました。会場は姫路商工会議所で、駅からはちょっと離れておりますが、無料のシャトルバスが出ておりました。
 会費は4000円で酒と肴に引換できるチケット30枚、官兵衛杯をいただけます。1杯にチケット数枚が必要ですが、30枚もあるので播磨の18蔵の搾りたて新酒やGIはりまを含むお酒の数々を存分に楽しむことができました。

会場中央には仕込み水コーナーも

 顔が写らないように加工しただけで、酔っぱらっての手振れでも心霊写真ではありません。

まずは龍力をば

しぼりたてをいただきました。チケットは2枚だったかしら。

姫路おでん、穴子の一本揚げ、ひね鶏など播磨名物てんこもりでした

 おでん、ひね鶏、ポテサラなどをチケット引き換えでいただきました。写真はもちろん撮り忘れです。

名城酒造さんでもしぼりたてをいただきました

原酒ですがしぼりたてのぴちっと感と爽やかさですこすこ呑めてしまう危険な子。

壺坂さん

壺阪さんでもしぼりたて生をいただきました。ひね鶏とがぷりよつ。

岡田本家さん

 加古川唯一の蔵だそうです。兵庫県産山田錦を100%使った盛典、純米吟醸をば。加古川の伏流水で醸されたお酒はオール兵庫。大地の旨味を感じます。

キング酒造さんの「稲美」

大吟醸をいただきました。華やかなお酒ですが、姫路おでんとも合わせてもご機嫌。

江井ヶ嶋酒造さんの神鷹を熱燗で

 おでんに合わないわけがないのです。
 ウイスキー、焼酎、また山梨ワイナリーを所有していらっしゃる総合酒類メーカーさんなんですね。知りませんでした。不勉強であります。

最早気のせいとは言えないぶれっぷり

田中酒造さんでも搾りたて生をいただきました。クラシカルといいますか、日本酒王道の味わい。

赤穂の奥藤酒造さん

忠臣蔵 純米吟醸をば。すいーっと進む危険な子。といつも言っている人が一番危険なのは重々承知です。

どうやら穴子の天ぷらも食べた様子

 朝高倉屋さんでもさんざん食べたのに、わんぱくな食欲。
 っとしこたま呑んだはずなのに、ほろ酔いになった熟女Sは商店街の居酒屋さんへ。店名失念いたしましたし、外観の写真も忘れました。。。

卵炒め

チェイサーにハイボールを呑みつつ、つまみつつ。

せせり炒め(多分)

 安定のへべれけ状態になり、皆さんに無事帰れますかと心配されながらも、新幹線に乗車し、乗り過ごすことなく京都下車。その後八百一さんで買い物をし、無事帰宅。

 兵庫のお酒ってあまり呑んできていなかったな、と思わされ、勉強になったお酒の会でした。お付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?