見出し画像

朝4時から出刃包丁を握りしめ

おは酔うございます!呑んでますし、さばいてます。昨日一人気ままに大阪ではしご酒したら1キロ太りました。どすこいっ!

LIFEから同伴したつばすちゃん

朝から流血沙汰です。どばーっ、うひょー!
大型の魚をさばくときはどきどきします、内臓引きずり出しながら、胃の中に大量に魚が入っていたらどうしようとどきどき。今回の子は空腹状態だったようです。

はらんぼを切り分け、焼いて食べるのが楽しみであります

鯖、鰤系って血と内臓が多いので初めての方向きではないと思い升。初めて魚をおろすかたは、鯛とか鯵とか内臓と血が少なく、身が硬いのがお勧めであります。

内臓も捨てません

ちちこと肝は醤油漬けに。焼こうかしら、煮ようかしら。

あらと大根

アラは一度煮たてて煮汁を捨ててから、水、日本酒、塩で大根と一緒に炊きます。あっさり鰤大根。あ、鰤じゃないのでつば大根か。

朝の占いを見ていたら、ふと、「おまじないコミック」を思い出しました。恋のおまじないや付録、応募者全員プレゼントがあり、ちょっと怖いと言えば怖いざっしでした。「おまじないコミック 付録」で検索してみましたが、当時の付録はでてきませんでした。その代わりに今の小学館の少女雑誌が出てきました。

↓恋のおまじないつき魔法手帖。少女はいつの時代もちょっとオカルトであります。あらすじとか文をおじさんが書いているんだろうな、と思いながら読むと秀逸です。
「Sho-Comi」19号付録は願いが叶うおまじない付き魔法手帳!! – 小学館コミック (shogakukan-comic.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?