見出し画像

日本酒ゴーアラウンド前哨戦と1軒目「雑古や」さん

 きたる日にそなえ、「男と女のラブゲーム」「三年目の浮気」を十八番にしようと思っている脂ののった熟女です。こんにちは。

 そこはそれ。

 昨日は日本酒の日、日本酒ゴーアラウンドという全国的なイベントがあったのですが、その前に高倉屋さんで呑むかと朝6時30にうかがいました。

宮の鶴セット 780円

 泡盛の宮之鶴炭酸割。それに母体の高倉屋さんの絶品漬物に、これまた酔い鯛のづけ。高倉屋さんのお刺身は毎朝魚屋さんから届きましてそちらを使いますので、まあものが酔い。そちらの一日寝かせたづけなので、まあ美味しければお酒も進むわけですよ。

神蔵をきゅーっと。

 日曜日は以前まで寅さん、現在釣りバカを見るお兄さんと一緒になる日。二人で日本酒ぐいぐい呑みながら、釣りバカを見ておりました。
 西田敏行さん、三国連太郎さんの演技と思わせない演技。全部アドリブ?と思ってしまうくらいの演技に引き込まれ、笑わせられました。釣りバカも釣りキチも漫画を読みたいと改めて。

 合体。

鯖味噌煮

 土曜日もうかがいましたが、釣りバカを見る日曜日はちまちまつまんで呑みたいので、鯖味噌煮が本当に最適。飲ませるわ~。

お代わり!
からのチェイサーで焼酎レモンサワー
パリピ味噌

 ピーマンがぶしゅっと汁がでるくらいにジューシー。水にさらしておく?とか小耳に挟んだような。。。それでピーマンがこんなにじゅーしにーになるのか、自分酔うメモ。

お代わり。

 から家に帰り、日本酒ゴーアラウンドを12時から西院でスタートしようかと思っていたのですが、起きてきたジャバに「目すわってるで!やばいで!」と言われたので、一旦爆睡。

 はっとしてぐっときて、ぱっと目が覚めたら16時でした。正装に着替え、夕方からの日本酒ゴーアラウンドに参戦。

松井酒造さんのパーカーを着て部屋から出、

エレベーターでエントランスまで降りたら、上りエレベーター町の住民とお会いし「こんにちわ」と言って外に出ました。外に向かう際中、その住人ご夫婦が「松井酒造!」と言っているのが聞こえ、つ、造り手が住んでいると誤解させてしまったと気まずくなりました。松井さん、申し訳ありません。

兎にも角にも、

一軒目はいつもうかがっている「雑古や」さんにうかがいました。

お酒付きのセットが700円。
呑みやすくて好きです、喜楽長first
あて三種盛は定番から

どれも人気商品。こちらと一杯で700円は多幸感あります。そしてボリュームもあるのでとても一杯で終わらせられません。

三種呑み比べもいただきます

バランス良くてやっぱり好きだわ~っと思いました。

さて、エンジンかかってきたので次々いきますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?