見出し画像

田中さんのお刺身と西岡さんのお酒で米あがる!

高知駅で特急を乗り換え、土佐久礼にやってきた目的は毎度のことながら西岡酒造さんの酒で田中鮮魚さんのお刺身を食べるため。まずは駅降りてすたこら西岡さんへ。

高知で最も古い西岡酒造さん

今回金曜日にうかがったので、

島村杜氏がいらっしゃった!

お忙しいところお邪魔し、申し訳ありません。しかし、お会いできてうれしかったです。こちらで冷えている久礼を購入したら、すたこら歩いて大正町市場へ。無料休憩所のぜよぴあ(持ち込み可)で席を確保したら、

串焼きポン吉組んで串焼きを購入

あ、おでんがあった、食べるべきでした。田中鮮魚さんに予約しておいたお刺身盛り合わせを受け取り、

こんなんでました 注 一人分です
ぷりぷりのイカ、香ばしいハランボに純米あらばしりを、きゅーっ!
ぴかぴかのお刺身

かくとび、鰤、鯛、生鰹

高知のお魚の透明感たるや
向こうが透けそう

まだ生きているんじゃないかという鮮度。ここでしか味わえない歯ごたえです。

鰹の色!

赤黒いじゃないんです、ピンク色なんです。脂ものりのり、それでいて爽やか。久礼純米吟醸生をきゅーっ!

鰤のトロっぷりも凄い

いや~、何度食べても感動するお刺身。ぜひこのお刺身を食べに、それと久礼を合わせに土佐久礼まできてください。

恒例のおみくじをひく

全部大吉説を身をもって覆しました。末吉。

帰り際、サニーマート ヴィゴットでれんこ鯛、
ちょんがりイカを初めて見たので購入

注 3日の旅行の初日です。

観光列車とすれ違う
乗るのはこちらの特急あしずりよ
チェイサーにハイボールを呑む

酔いを醒ましながら高知市内に戻ります。この後ホテルにチェックインし、すこやかに寝落ちして18時に目を覚まし、再びはしご酒にくりだしたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?