見出し画像

高知のお酒が各種楽しめる、時代の夜明けの物語号で土佐久礼まで呑み鉄

 前日のはっちゃけ呑み過ぎとメインイベントへの遅刻を猛省し、朝から一人反省会で呑む in Kochi。ええ、朝からホテルで呑んでいるので全く反省が活かされておりません。

 そこはそれ、、、

時代の夜明けぜよ

 いつも土佐久礼へは通常の特急あしずりでうかがうのですが、久しぶりに特別特急(?)の「時代の夜明けの物語」号に乗りました。土佐久礼まで各駅停車だと1000円未満、あしずりだと2000円くらい、夜明け号だと4000円くらいです。今回乗車し、改めて通常特急から2倍になる値打ちあるわ~と思わされました。全席グリーンなので、ひっろびろ。

車内メニュー、アルコール類が豊富であります

 出発から数分後に2号車のカウンターで販売が開始されます。

 こちらのメニュー以外に鰹デニッシュなるものが気になったのですが、頼んでいるかたのを見たら、大分大きかったです。し、大分美味しそうでした。次回は頼みたい。

ダバダのソーダ割と土佐酒呑み比べを同時注文

  カップについているのは土佐和紙。カップは持ち帰り可能で、もちろん持ち帰りました。

車窓を優雅に眺めながら一献

 事前予約しておけば高知名物を盛り込んだお弁当を楽しむこともできます。

沿線おもてなし

 沿線では地域の方たちによるおもてなしを拝見することができます。盛大なところ、休日の親子が二人だけかりだされた?など熱量は様々。手をふると嬉しそうに振りかえしていただけ、自然と笑みがこぼれます。お酒もすすみます。仙頭さんの梅酒ソーダ割をいただけますでしょうか。

ゆったりした席

もちろん充電もできます。

途中で下車した駅のとんぼ
車窓

夜景も美しい(確か)フォトスポットです。

いくつかの駅では数分とまり下車できました

 降りる度についつい名産品を買ってしまいます。四万十紅茶や沢渡緑茶の水だし緑茶等。

手作り感も酔い感じでした
大分ノリが良かった方

車窓ごしにハイタッチしていただきました。

「あんパン」の放送はまだ先です
日高村と言えばトマト

オムライス街道ですな。

車内のディスプレイで車頭からの映像も楽しめます

 初、土佐泡盛ハイボールをきゅーっ、と呑んでいるうちに

もう土佐久礼です

土佐久礼で乗車し、さて、さらに呑みます食べます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?