見出し画像

「ミュンヘン」→「京極スタンド」→「浅野日本酒店」と怒涛のはしご酒

  ちょっと前、平日の午後半休をとったとある日のはしご酒です。2軒はしご酒した挙句の果てに日本酒呑み放題をするという暴挙に出て、翌日浮腫んで全身ぱんぱんになったの巻。
 まずは1軒目、ビアレストラン「ミュンヘン」四条河原町店さん。

平日18時まで限定のちょい呑みセット1000円

おビア1杯にポップコーン、選べる小皿2品つきでこのお値段は本当にお値打ち。

今回も選んだのはシーフードマリネ

そして前回は品切れだった

マカロニグラタンをいただきました。

 こんなに充実したおつまみですから、もちろん1杯では止まりません。おビアをさらに2杯いただき、ワインもいただきました。お得ね、お得ねと言って二人で真昼間から1万円ちかくいきました。

揚げ焼売

 お店で手作りではないと思われる焼売をかりっとご機嫌に揚げていらっしゃり、もちろんおビアがすすみます。

名物若鶏の唐揚げ

 味がしみておりジューシーで柔らかく、おビアをきゅーっ。1000円で一枚サービス券をいただけ、10枚でおビア1杯がサービス。今回で10枚たまったので、近々1杯いただきにいかねばなりません。

 その後、すたこら歩いて新京極の「京極スタンド」さんへ。昼から通しで呑むことができる酔いお店です。酔いお店ですが、定食メニューもあるので呑めない方も安心です。

鴨ロース
ちく天

 どうしたことでしょう、揚げ物ばかり食べてしまっております。スタンドさんにはちょっと好みの日本酒が無いので、こちらではハイボールをいただきました。
 と2軒はしごし、酒友さんと別れ、「浅野日本酒kyoto店」さんの月2回開催される冷蔵庫リフレッシュ会へ。会費3000円で酒肴つき、お店側が随時提供してくださる日本酒を呑み放題というご機嫌な会です。

まずは獺祭をば
雪の茅舎 山田穂 純米吟醸

安定の美味しさ。リフレッシュ会で毎回いただいているような気がします。

立春搾りの呑み比べ

フレッシュ感がなくなり、落ち着いた味わいになっております。

せんきん、今代司を呑み比べ
秋田、宮城、栃木、京都のお酒を呑み比べ
風の森をば

他にも色々いただきましたが、写真撮り忘れ。もちろんべろべろでベッドに頭から直行でさー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?