見出し画像

仙台酒奇行その②、仙台駅1階tekute dining「Fermenteria」「ミヤギノ純米酒センター」

 今回、久しぶりの仙台で楽しみにしていたのが、仙台駅1階に新しくできたtekute diningという飲食店エリア。中でも早く行きたいと思っていた2店に伺いました。

発酵過程を見ることができる「Fermenteria」さん

 勝山、戦勝政宗を醸す勝山さんの新業態です。なんと駅中でクラフトサケ「サケベイビー」を醸し、その出来立てほやほやのお酒を楽しむことができるのです。んが、この時はまだ免許がとれておらず、甘酒のみの販売でありました。ナッツ、フルーツのフレーバーがあって迷いつつ、ノーマルバージョンをいただきました。
 甘酸っぱくて美味しく、つぶつぶ感があれどどろっとせず呑みやすく、罪悪感を感じない呑む美容液。早く美酔う液が呑みたいなと思いながらいただきました。で、写真を撮り忘れたので、既に酔っていたのでしょうか。

 そこはそれ、

2軒目は「ミヤギノ純米酒センター」さん

こちらは仙台で人気の「シマウマ酒店」さん系列のお店で、その名の通り宮城の純米酒をずらっといただくことができます。

お料理は中華系です

がっつり飯もあるので、お酒を呑まずランチだけでもお勧めですよ。

小皿料理も色々

これまた目移りしちゃうわ。

呑み比べセット1400円をいただきました

 ずらっと夏酒。浪の音の閖(ゆり)の火入れは呑んだことがありますが、生は初めてです。生らしいフレッシュ感があり、程よい酸味と旨味、きゅーっ。

うずらの卵山椒漬け 380円

 山椒の香りとぴりっとした感じをお酒の甘味がマイルドにしてくれ、相乗効果を楽しむことができました。

蒸し小籠包 440円

 すみません、ずれてしまいました。。。皮もっちり、その中からじゅわ~っと熱々スープが溢れてき、ぱくり、きゅー、ぱくり、きゅー。

 昼から酔い宮城酒をいただける酔いお店でした。他にも昼から呑めるお店が色々あり、仙台、、、また危険な場所を作ってくれましたよ。仙台につき、駅から出るころにはべろべろですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?