見出し画像

つ蟹味噌汁と京都甘唐辛子のたらこ炒め、沖ぼら刺身で一献

 無事、和歌山から帰ってきております。高知に行って帰ってきて和歌山行って。西日本をいったりきたり。昨日は和歌山から午前中に帰ってきて午後から自宅で仕事。疲れた。よってろくに投稿いたしませんでした。疲れて爆睡。と言いたいところですが、先日ネトフリで公開が始まったトークサバイバー2を徹夜寸前で完走しました。
 ええ、出さなくていいところでは根性出せる女です。

 兎にも角にも、

昨日の晩酌

 手前のお刺身は高知で買ってきた沖ぼら。

 写真撮っていませんが、高知では沖ぼら×1、ごまさば刺身×2、鰤刺し×1、まぐろ中トロの柵を1パック買ってきております。ちくわ×3、じゃこ天×2、それにところてんだ玉子1パックだ、ピーマンだとんじる味噌だ塩だ無手無冠小瓶×5本と買ったのでまあまあ重かったです。

安い!

 賞味期限と言う概念は捨てました。
 駄目、絶対!

沖ぼら、美味しゅうございました。

 高知から買ってきた土佐しらぎくの夏酒をきゅっと。秋酒出てきているというのに毎日屋さんにちょこんといらしたので、救ってあげねばと購入いたしました。土佐しらぎくらしい瑞々しい透明感と品のある甘さですーっと呑めてしまう危険な子。

つがに汁

 ひろめ市場で1パック2杯350円で売っていたつがに。足部分はほぼ食べられませんが、頭に味噌と卵がつまっているので味濃くて美味しゅうございます。味噌汁が絶品ね。
 椎茸と豆腐がなかったので仕事終わりに八百一さんに買いにいきました。ただ葱は1本も売っていなかった。特売で夕方前に売り切れたのか、はたまた不作で入荷がなかったのか。どちらなのかしら。

甘長唐辛子の明太子炒め

 古くなりそうな甘長唐辛子(一袋100円)が大量にあったのでまとめて刻んで炒めてお惣菜にいたしました。食べた後に歯を磨いたジャバが「きゃーー!大量に赤いものが!!血だー!」と騒いでいたので無視しました。
 辛そうですが辛くなく、むしろ甘くて美味しゅうございます。

 っと食べた後、トークサバイバーで笑って呑んでから爆睡。

今朝は高知で買ってきたゴマ鯖刺身をば
一部焼きました

 この時季の鯖にしてはあっさり。まあですが、美味しゅうございました。

本日のジャバ弁

梅干しは高知から買ってきたものです。竹輪もこの穴の大きさは当然高知。

和歌山に行く前にリュックをごそごそしたら出てきたもの。

山塩小僧は今回高知から買ってきたものですが、熊野牛ビーフカレーは、、、田植え?和歌山に田植えで行った時のもの??

。。。

 いやいやいやいや。2015年はさすがにありません。8年もリュックに入っていたわけがない。そもそも論でこのリュックを買ったのが1年ほど前なので、最悪でも1年しかたっていないはずです。ではなぜ2015年に見えるのか、、、永遠の謎です。。。

 本日京都タカシマヤ専門店街オープン。地下にさくのみできそうなバルとかできたのと、歩兵さんとお寿司屋さんが気になっております。そのうちいって紹介します。とにかく本日は激混みなので近寄りません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?