見出し画像

石川駅「100MART」さんで米上がる

七尾線で石川駅に帰ってきた後、駅にある100MARTさんに駆け込みました。

駅中なのですが、驚くほどに魚介が安いんです。

ただ、お野菜はお高めであります。

すがれ100円、

金目鯛の頭も1尾分で100円、ふくらぎのかまは小さいながら4,5尾分で100円でもちろん購入。クーラーバッグを持っていかなかったのですが、まあ真冬なので無問題。京都まで2時間くらいですしね。

北陸の冬は水羊羹ですな
豆腐を持っているのに豆腐を買いたくなる

日本酒や石川のビールもあるので、行き帰りの電車で呑むように、お土産用に買うのもよくってよ。加賀鳶を購入。

美味しそうな麺だな~

っと2種類購入。石川の会社というのは買うところで見たのですが、あらためてどこの会社だろ、と思ったら、8番らーめんさんなんですね。
常温保存とかのは買ったことがありましたが、生麺タイプは初めて。帰ってから調理しましたが、細麺はしこしこして美味しゅうございましたよ。ネットでも買うことができるご様子。

石川と言えばかぶら寿司もはずせません。

2種を購入。

糠にしんも購入

つまみじゃ、つまみじゃ!っと盛り上がったところで、

ラストスパートに駅中で呑みます。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?