見出し画像

風邪ひきにも酒呑みにも、鯛と小松菜のリゾット風雑炊、鱧と九条葱の涼麺黒七味風味、たっぷり野菜のカレーうどん

 昨晩、風呂上がりに腋の下を拭いたところ、赤黒いものがぽろりと落ち、あれ?と思い、腋の下を見ると赤黒いものが無数についていて。。。

 ぎゃーー!!

 腋の下にダニ発生?左はどうかしら、ぎゃーー!!わー、ぼろぼろとれる、ぎゃー!明日高知に行けない、いや、そういう問題じゃない!っと一人真っ裸で大騒ぎ。

 ま、結果、久しぶりにきた古い小豆色のtシャツを着てフィットボクシングしたため、腋に大量の毛玉?がついただけだったんですけどね。伸ばし放題の腋毛に絡まってくっついてきていたと推測され、諸悪の根源を剃ってやりましたよ。ええ、そうではなくとも剃れというはなしです。

 そこはそれ、あ、なので私は虫付きではないので安心してくださいという話です。

鯛と小松菜のリゾット風雑炊

材料(1人分)
鯛の切り身…1切れ
小松菜…1把
しめじ…1/4蕪
冷凍ご飯…0.5合
水…200cc
日本酒…50cc
塩…少々
粉チーズ…大匙1杯

作り方

  1. 鯛の切身に、5分程置いておきます。鍋に分量の水、日本酒と鯛を入れて火にかけます。煮立ったら灰汁をとり、火を止めて粗熱がとれるまでおき、鯛の骨と皮をとって粗くほぐします。

  2. そこに冷凍ご飯、みじん切りにした小松菜としめじを入れ、蓋をして火にかけます。中弱火で2分、蓋を開け、ご飯が解凍されるまで煮たら火を止めます。多い汁気をとり、粉チーズを加え、混ぜたら完成です。

鱧と九条葱の涼麺 黒七味の風味で

 先のリゾットは風邪ひきジャバのランチです。ビタミン、カルシウム、タンパク質と栄養あるし消化にもいいのでおすすめです。私は真っ昼間から鱧をずびずば。もちろんノンアルです。

原了郭さんの黒胡椒

ポチ袋入りなのでお土産にも最適です。

野菜たっぷり鶏出汁カレーうどん

こちらはジャバの夕食に作りました。熱や吐き気が酷くない時は、薄味、辛さ控えめ、消化の良い材料にしたカレーもわりと風邪にきくなと思ってます。スパイスが身体にいいし、発汗すると熱も下がったりしますしね。肉、野菜とバランスよくとれるのでお試しあれ。

っと作り、生ごみ捨てて掃除して爆睡。3時に起きて旅の準備をし、5:30始発の電車でただいま移動中。

↓Classyさんの写真は毎回柴咲コウさんみがある末ちゃま。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?