見出し画像

黒ムツの煮つけ、水菜のサラダ、じゃがいも煮転がし、つがにの味噌汁で一献

 昨晩から関西は大騒ぎです。今朝の「おはよう朝日です」では朝6時からサンバガール登場で踊っていました。想像以上のうかれっぷりです。夜も3時間生特番をやっておりましたが、朝もほぼ特番状態。アンチタイガースの人はテレビをつけられない一日だと思います。
 そんな関西、本日「よ~いドン!」にはGACKT様、二階堂ふみさん、愛之助様が出られます。こちらの方が大変だ!一日祭りですよ、祭り。わっしょい、わっしょい!

 まったく労働意欲がわかない。

 なんてね、嘘ですよ、Sマネージャー。お給料いただくために、馬車馬のように働かせていただきます。牛飲馬働。

ある日の晩酌

 こちらに新潟コシヒカリの新米をつけました。米はコシヒカリ派ではありません。八百一さんのお米売り場で精米したてはそれしかなかったから、ただそれだけ。昨日見に行ったら「だて正夢」の新米が入っていたので、きれたらいのいちばんで買おうと思います。ただ、しばらくジャバに弁当も夕食も作らないので米が減らないのよね。

岐阜の枝豆

 枝豆を食べることができるのもあとわずかでしょうか。ゆでたてほっこり甘い枝豆に眼鏡酒をあわせます。きゅー!

京水菜とお豆腐のサラダ

 ポン酢をかけてあっさりと。京都のお酒神蔵はポン酢によくあいます。関西の一定年齢以上の男性ってなんにでもウスターソースをかける印象で、そこから下はなんでもポン酢のイメージです。

徳島椎茸のバター醤油焼き

 椎茸大好き。じゅわ~っと溢れるきのこ汁に秋の酒、紀土のひやおろしをきゅーっと。

黒そい煮つけ

仙台から買ってきた黒そいを日本酒、うすくち醤油、高知の生姜であっさり煮付けました。あっさり上品な白身でございます。宮城の酒、勝山の仙台駅限定の仙台驛政宗をきゅーっ。

2尾で700円。

黒そいが1尾350円!これは買うしかありませんでした。

ばっさばっさ

 うろこと内臓をとり、1尾は煮つけ、1尾は塩をして焼き用にいたしました。肝は別で煮て昨日朝にいただきました。もちろん酒と共に。

まんぼうの肝

こちらが持ってきている間に脂が大量にでて、クーラーバッグの中が生臭く大変なことに。。。あん肝を上回るとんでもない量の肝油でした。

ジップロックに日本酒、こぶ茶、塩と共に入れて密封
かんすけちゃまに投入し70℃45分

かんすけ「え?今季まだ酒をつけさせていただいてないんですけど。。。酒の前に肝でっか?」

つがにの味噌汁

九条葱をたっぷり。酔いお出汁ですわ~。寿司屋で〆のつもりであら汁呑んで、さらに日本酒呑みたくなる、エンドレスレイン。

可愛いと言えば可愛いけど、起きたら胸の上に幼虫がいて悲鳴の図にも見えます

 先の土佐紀行での香美バルでうかがった松尾酒造さん。社長が15時からハイペースで呑んでいらっしゃり、終了の21時までもつんだろうかと心配になりました。

酒友さん「大丈夫だよ。ハイボールで酔いざまししてるでしょ」

 なんだろ、ハイボールをチェイサーって言っている人を他にも見たことがあるような。前世の記憶かしら。
 そうね、薄まっているわねと思ったのですが、その後ウイスキーを日本酒で割っているのを見、いや、ウイスキーよりは度が下がっているけれども!さしもの私もまだそのレベルまでいっていないと思いました。

 数年後、これを読んで「あの頃はこんなこと言ってたな」と思わないようにしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?