見出し画像

【そろそろお酒】 出版後に起きたこと 2021年7月25日

 Amazonのレビューが本日300を超えました。100を超えた日を記録し忘れていましたが、6月20日に200を超えて、1ヶ月余りでのことです。

Amazon 売れ筋ランキングは
- 838位 本
- 1位 たばこ・禁煙
- 21位 健康法
となっています。
 <中田敦彦のYouTube大学>で5月末に紹介されてから、本全体で100位台が続いていました。 徐々に、その影響が薄れている中で、健闘しています。
  ここまで、拙著を読んで、レビューまで投稿して下さった方々には厚く御礼申し上げます。
 レビューから目に留まった部分を引用します。
---
・かなり学術的な内容も含まれており、この通りにひとつ酒をやめてみるかと思わせる。
・身近にあって誰でも手に入れることができるお酒が、「薬物」だということに驚きでした。
・何より大切なのは、そこから回復する方法がとても具体的で、実際に出来ることです。
・アルコール依存症、減酒禁酒の本を5冊くらいよんだのですが、この本が一番具体的に対策、原因など書いてくれていた。
・わかりやすく、これなら私もやれるかも!と思える。
・飲酒のデメリットを強調するより、飲まないメリットに目を向けたところを是非読んでもらいたい。
---
 一般向けの啓発&実用書なので、学術的な正確さよりも、分かりやすさ、実践のしやすさを優先して書きました。その方針で良かったと、レビューを見て思います。正確に受け止めていただき、また、コロナ禍で飲酒量が増えて身体を壊した人も少なくない中、減酒・禁酒に成功されているのを見て嬉しいです。

 専門医や支援者の方達からも、多くのコメントをいただきました。
 共通して言っていただいたのは、「最新の知見がギッシリ詰まっている」ことと「わかりやすい」ということです。そのため、疾患教育のテキストとして使って下さる医療機関も出ています。これも、嬉しいことです。

 そして、私の職場に、拙著を読んだことをきっかけに、治療を決意して、受診される方が、ポツポツ、来られるようになりました。これも嬉しいことです。

 一方、Amazonでは「普通に楽しみながら飲むんだったらいいんじゃないの。脅かさないでね。」というレビューもいただきました。
 おっしゃっる通りです! 特に酒害もなく、楽しめている人は、拙著はお蔵入りにして、これからも楽しんで下さい!