見出し画像

バラエティ番組の個人的名言ランキング2023

見ている番組に偏りや見逃しもあるし、あくまで個人の主観だし異論反論一切受け付けません。どうしても削れなかった圏外含み100個選出。ラジオ、また門外不出なフレーズについては選考対象外としています。その他、最後の総括付きの記事はヨイ★ナガメに例年通り『ヨイ★ナガメ的流行語大賞2023』としてアップする予定です。

それでは圏外から。


【圏外】「コントで女装する時って下ネタなんですよ。その、だから、袖の芸人全員勃起させてやろうと思ってやってます」(水川かたまり)

アメトーーク 女性役やってる芸人より。

【圏外】「殴られた悟空みたいな感じ」(石井)

ロンドンハーツより。包茎手術をしたさや香石井が包茎ではないと言い張るザキヤマのモノを確認する恒例のくだりを済ませた後の一言。

【圏外】「働き方改革によってADさんがあんまり残業できなくなってるんですよ。ということは本来ならテレビマンがやるべき下調べみたいなことを賃金の安い若手芸人がさせられてるんですよ」(吉住)

ゴッドタン 気付いちゃった発表会より。

【圏外】「スタジオの前の廊下の真ん中でメイク直ししてるよね本番前ね、通れない時あるもん。で、誰なのかって確認するよね。誰のメイク?」(春日俊彰)

あちこちオードリーより。藤本美貴の『専属のメイク、スタイリストさんが態度悪いと嫌われる』という話への具体的すぎる補足。

【圏外】「いつまで学生気分でいるんだい?とは思います」(吉住)

ゴッドタン 気付いちゃった発表会より。お笑いサークル出身の裏方スタッフ SNSで知り合いの芸人との絡みをアピールしがち』という提言。

【圏外】「例えばホテルとかだったら、そんなんキャンセルとかしたらお金払わなきゃいけないですよね?僕それでいいと思うんですよ!一週間だったらギャラの30%、3日前だったら50%当日100%!これ払うべきです!」(ふぢわら)

午前0時の森より。仮バラしについて。いや、本当に。

【圏外】「はい、バーターの違和感」(粗品)

新しいカギより。『タイタン』にあって『吉本』にないというあるなしクイズで吉本批判を展開するウエストランド井口に対する同じお題での反撃。

【圏外】「ブスでデブだから女芸人やってます!ぶたまるこです!」(ゆりやんレトリィバァ)

かまいたちの机上の空論城より。ゆりやんの『ひと昔前の女芸人』というネタ。

【圏外】「まあこんなところで言うのもアレやけど、俺神様とか信じてへん」(東ブクロ)

大バラバラ生放送2023より。ニューヨーク、三四郎、さらばが浅草で参拝。人一倍拝んでいたさらば森田は東ブクロのノースキャンダルを願ったと。東ブクロが願ったのは?

【圏外】「前のめりと静かな時に一人で声出すのは違うから!」(矢部浩之)

ナインティナインのオールナイトニッポン歌謡祭より。全お笑いライブに使えそうなお客さんへの注意。

【圏外】「落研!落研がよぉ!落研くずれがしゃしゃってんじゃねぇよコラぁ!」(小峠英二)

全力!脱力タイムズより。林家三平に対して。

【圏外】「ちょっとスタッフに、『コラ』って言っときます」(松本人志)

水曜日のダウンタウンより。何故かトーナメント制を採用し、ネタバレしてからは尻つぼみしたダブルコラおじさんドッキリのVTRからスタジオに下りた際のコメント。

【圏外】「パパパパパフィーじゃないんだから」(野田クリスタル)

アメトーーク スイミングスクール通ってた芸人より。ともしげが「か、壁があって、僕もぱぱっぱ・・・」と噛み倒した際の例えツッコミ。

【圏外】「ホイミスライムの足みたいになってるから」(川島明)

カワシマの穴より。付箋だらけの本を読むVTRを見て。

【圏外】「え~っと・・・WOW WAR TONIGHT売れた時」(浜田雅功)

ダウンタウンDXより。東京に一軒家を購入したタイミングはいつなのか野田クリスタルに聞かれた際の回答。

【圏外】「あーっと!野澤が!外に!輸出されそうだ!」(杉山真也)

オールスター後夜祭’23秋より。66人相撲バトルロワイヤルで外に押し出されそうになっているダイヤモンド野澤輸出に対して。

【圏外】「世界で一番しょうもないサーカス見てるみたい」(ちぇく田)

粗品のロケより。コンビニでバイトしている時にでっかい輪っかのピアスをしている人がいて、そこに虫が通った時に思ったこと。

【圏外】「やめろよ、“得意”不得意あんだからやめろよ」(粗品)

新しいカギより。オリエンタルラジオ中田から「税金を滞納してるって噂だよ」「吉本で二人目だよ?」とけしかけられた際の返し。

【圏外】「大体“飛鳥”っつーのはいなくなりますから。CHAGEが頑張ればいい」(太田光)

爆笑ヒットパレード2023 爆笑問題の漫才中のコメント。紅白で乃木坂46の齋藤飛鳥がラストステージだった件について。

【圏外】「本物のラヴィットファンの皆さん、おはようございまーす」(川島明)

ラヴィット!より。WBC決勝の真裏でオンエアが始まった番組の冒頭挨拶。

【第100位】「『テレビで何に驚きましたか?』とか、いや、いいともの伝説の最終回いましたよ!?あれ以上驚くことなんてねぇわ!」(井口浩之)

動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】より。M-1優勝以降スタッフによっては「どうですかテレビ?」という感じで接してくる人もいるという話。

【第99位】「壁破ったらもう一個の番組が来てたらどうしようかなと思って」(松本人志)

探偵ナイトスクープより。旧銀行建物の2Fに謎の隠し部屋があるという依頼で壁を壊して中を覗いてみたがただの空きスペースだったVTR終わりのコメント。

【第98位】「おもんない芸人の嫁ぇ!」(粗品)

オールスター感謝祭’23秋より。借金額がケタ違いの粗品は独り身の方が良いと近藤千尋に言われた際の、日本語の解釈でなんとか丸く収めようとするお笑いファンをたくさん生じさせてしまった暴言。

【第97位】「どんな感じでしたっけあの時って、皆忘れてません?俺絶対これは風化させちゃいけないと思うんすよ」(渡部建)

白黒アンジャッシュより。即陣内から「誰が言うてんねん(笑)」とツッコまれた、2009年に陣内がどん底へ堕ちた理由への飽くなき好奇心。

【第96位】「言っていいかわかんないすけど、スベりすぎてロボットが先舞台降りたっていうエピソードはあります」(久保田かずのぶ)

フリースタイルティーチャーより。ぜんじろうがR-1ぐらんぷりにロボットと一緒に出た際のエピソード。

【第95位】「いくらメドレーのそれまでが凄く似ててもぉ、『中島美嘉で、ORION』って言った瞬間に全身に虫唾が走るようになっちゃって」(レッツゴーよしまさ)

ダウンタウンDXより。ミラクルひかるが中島美嘉のモノマネをしてからモノマネ芸人たちが皆同じ切り口で真似し始め、しかも曲も一様に『ORION』だという指摘。

【第94位】「ウルヴァリンみたいになってる」(屋敷裕政)

水曜日のダウンタウン 久々に見た芸能人のキャラが3倍増しになっててもまぁそんなもんかと思っちゃう説より。クワマンの箸の持ち方への例え。

【第93位】「サイモンのことかッ!?イギリスでもアメリカでも審査員やってるからサイモン!サイモンのこと言ってんのか!?サイモンのこと言ってんだったら俺は許さないぞ!」(とにかく明るい安村)

有吉の壁【公式】壁チャンネルより。中田敦彦の提言について。

【第92位】「ですので、さっきほとんど喋らなかった皆さんどうですか?」(日比麻音子)

キングオブコント2023より。ニッポンの社長の2本目のネタの準備が終わらないので審査員になんのテーマもなく時間を繋がせようとした鬼のようなフリ。

【第91位】「僕の今日のイジりちょっと、吐き気しませんでしたか?大丈夫でしたか?」(東野幸治)

ワイドナショーより。中田敦彦のオンラインサロン流出動画の内容を引用した番組の締めコメント。

【第90位】「黒は300色あると言われています」(アンミカ)

ダウンタウンDXより。あのちゃんが「黒はさすがに1色ですよね?」と質問した際の返答。

【第89位】「アナルは民事だろ」(布川ひろき)

チャンスの時間より。LINEで芸人仲間にスタンプ代わりに送っている自分のアナルの写真が流出し、わいせつ電磁的記録送信頒布罪で逮捕されるドッキリでのコメント。

【第88位】「パン屋さんかぁ、女優かぁ、スパイかぁ、あと居酒屋かスタバでバイトしたい」(ほのの)

ニューヨーク Official Channel ラブリースマイリーベイビーゲスト回。将来の夢を聞かれた際の矢継ぎ早に出てきた夢の候補。

【第87位】「完っっ全に死んだけどね」(松本人志)

ダウンタウンDXより。三角食べができないという沢村一樹の話に対して、笑福亭笑瓶もそうだったと話し始めた後。

【第86位】「女性用風俗1回行って10万回イキました(笑)」(植田紫帆)

女芸人No.1決定戦 THE W 2023 直前生放送より。さらば森田からのTHE Wと全く関係なさすぎる「女性用風俗は最近行ってはるんですか?」と質問された際の回答。

【第85位】「夢か?こいつの夢の中なのか?」(有吉弘行)

マツコ&有吉 かりそめ天国より。岡山の鷲羽山ハイランドにて、お客さんがいないサンバのショーに参加する非現実的な体験から次の非現実的なシーンに向かって虚ろな様子で歩いているように見える岩崎う大のVTRを見て。

【第84位】「仰天ニュースとかでベッドから出られへんアメリカ人でしょこれ?」(森田哲矢)

ラヴィット!より。リリーから誕生日プレゼントでもらった巨大なクマのぬいぐるみについて。

【第83位】「おい貴様!実力、人気、知名度、申し分なし。だが何かが引っかかっていた。ようやくわかったぜ。小物顔だ!」(R藤本)

千原ジュニアの座王 新春SPより。今田耕司へのメンチ対決より。

【第82位】「春日じゃないんだから(笑)」(あの)

あのちゃんの電電電波より。「りとくんはりあぴくんのことが好き?」と、粗品がでんぱ組.incのくん付けするキャラではないメンバーにまでくん付けしてしまった際のツッコミ。

【第81位】「俺はあれは、あれは好きじゃない」(浜田雅功)

ガキの使いやあらへんで! 笑福亭笑瓶追悼企画より。松本人志が泣く為に「フレンチクルーラー持ってこい」と発した際の返し。

【第80位】「締め付けるのが好きなんで」(山本里菜)

お笑いの日2023 お笑いプラスワンFESより。首元の真珠がキツすぎるのではないかと松本人志から指摘された際の返し。

【第79位】「やっぱり70年の歴史がどっちもありますからねぇ、プライドが高くて頭が固いっていう」(有吉弘行)

日テレ×NHK TV70年特番「テレビとは、〇〇だ」より。NHKと日テレのイメージを聞かれて。

【第78位】「もう亡くなっていないんですけどね」(まきのちゃん)

オールザッツ漫才ゴールデンSP2023より。FUJIWARAのギャグで母親がよく笑っていたと言うので、MCの見取り図盛山がこの番組も見てくれているのかと聞いてみた際の返答。

【第77位】「言わんわそんなこと!こっちにはブランディングっちゅうもんがあるんや!」(井桁弘恵)

ロケバナシGPより。ただでさえ辛い西成ロケで坂田佳子から『しょうもない男のチンコちょん切ってお前、東京湾に沈めたるわオラァッ!』という暴言を吐くように煽られた際にブチ切れてしまい言い放ったコメント。

【第76位】「何もわかってないですよ!何もわかってない!あなた何も分かってない!お笑いって引き算なんで!」(細田祥平)

ツギクル芸人グランプリ2023より。ひつじねいり細田は何もやっていないように見えたという元祖爆笑王の審査コメントに対する反撃。

【第75位】「大黒摩季か」(川島明)

ラヴィット!より。珍しいフルーツの匂いを嗅いだロングコートダディ兎が「懐かしい匂い」とコメントしたことを受けて。

【第74位】「吉本以外にも声出せよ」(平子祐希)

ラヴィット!より。アルコ&ピース酒井が試食コメントでスベった際にアインシュタイン、藤崎マーケット、和牛水田、おいでやす小田らが誰もフォローしなかったことへのコメント。

【第73位】「日本遅れてるよ」(とにかく明るい安村)

有吉の壁より。再三有吉から日本じゃウケないとイジられ、モノボケでスベった直後の捨て台詞。

【第72位】「90点台も、80点台も、背景がボウリングの球みたいっていう」(永見大吾)

R-1グランプリ2023より。審査員の得点表示画面について。

【第71位】「言うてないわー!キン肉マンのジェロニモやないんやから!」(植田紫帆)

ロンドンハーツより。大音量だが何を喋っているのか聞こえづらいので「あうあうあうあー」としか聞こえないと淳にイジられた際の返し。

【第70位】「さっきまさのりさんは、『錦鯉は僕だと思われてるけど隆なんです』とか、伊藤も『本当は畠中なんです』って言ってたんですけどぉ、ウエストランドは僕なんでぇ」(井口浩之)

アメトーーク 今年が大事芸人2023より。

【第69位】「テレビを変えに来たの?」(平子祐希)

しくじり先生 ゾフィー解散ドキュメントより。芸人になったのはモテたい、チヤホヤされたい、チヤホヤしてくれる人をあわよくばいかせて頂きたいだけだと語るゾフィーサイトウに対して。

【第68位】「菅それ筆持ってないとおかしいから」(川島明)

アメトーーク 先輩に可愛がってもらえない芸人より。オールバックで後ろの髪をくくっているパンサー菅がさらに白髪交じりであることに気付き、熟練の書道家にしか見えないという例え。

【第67位】「水谷選手の前髪ぃー、変すぎません?変すぎる、マドハンドみたいな髪型してるんで」(粗品)

オールスター感謝祭'23春より。クイズに参加できずコーナー仕切りで登場した粗品がワンチャンスで放り込んだそのコーナーには全く関係ない悪口。

【第66位】「・・・そこホメ!?ってなに?」(上田晋也)

ナンタラちゃんねるより。「はじめまして」と声をかけたCrystal Kayから以前仕事をしたことがあると言われてしまったがなんの仕事だったか思い出せない。有田から『そこホメ!?(ナゾトレ前身のくりぃむしちゅーのレギュラー番組)』じゃないかと言われた際の返し。

【第65位】「犬の糞入れか?」(ノブ)

テレビ千鳥より。商店街の雑貨屋で鞄の購入を勧めるという大悟のボケの面白さを大きく上回ってしまったカウンターのツッコミ。

【第64位】「田原総一朗みたいな顔してるもんね」(有吉弘行)

有吉ジャポンII ジロジロ有吉より。ウエストランド井口の出たがりな母親について。

【第63位】「相手も、どこがいいとかあんまないんですけれどもぉ、まあまあ、勝っても負けてもチクチク言われない人の方がいいですね」(小宮浩信)

THE SECOND グランプリファイナル 組み合わせ抽選会&記者会見より。流れ星に勝利して進出したグランプリファイナル抽選会でのコメント。

【第62位】「ショッピングモールで迷子になったの?」(川島明)

ラヴィット!より。美 少年岩﨑大昇がピアノでQueenのボヘミアン・ラプソディを弾き語り。「ママ~♪」と連呼する様子に対して。

【第61位】「警察がパン屋に潜入捜査してるみたいな(笑)」(川島明)

ラヴィット!より。バイト初日のような人見知りをしながらパン作りに参加するマユリカ阪本が作業に入ってもぎこちない様子への例え。

【第60位】「向こうは×××やってめっちゃハイテンションの人もおるからぁ」(チャド・マレーン)

ガキの使いやあらへんで!のとにかく明るい安村の海外での活躍を受けた海外オーディション番組エントリー映像撮影会より。ココリコ遠藤がホホホイのハイテンションなところは海外でどう評価されるかチャドに尋ねた際の返答。

【第59位】「すげぇな!それやのにあんなややこしいんやあの人」(粗品)

しもふりチューブ こち亀クイズ企画より。国民的キャラクター両津勘吉の声をラサール石井が務めていたことを知らなかった粗品の素直な感想。

【第58位】「トランプ出しちゃうかもしれませんね」(ともしげ)

ロンドンハーツ こっそり推してます発表会より。新谷あやかを推しすぎると博多弁になってしまう、ゆら猫を推し過ぎると緑になってしまう、ふじいあきらも推すキャバ嬢のしおんを推し過ぎると?

【第57位】「いやー、塙が休まなかったねぇ。何があったんかなーと思って僕もヤホーで調べたんですけども」(松本人志)

M-1グランプリ2023より。塙がYouTubeの企画でミーナに仕掛けようとしていたドッキリの内容が炎上した件を受けて。

【第56位】「・・・長生きしてな」(津田篤宏)

FNS27時間TV 鬼笑い祭より。目隠しヘッドホンを外して目の前に母親がいたらダイアン津田は優しい言葉をかけるのか、キツイ言葉を浴びせるのか、その場で大悟が仕掛けて皆で予想した結果。

【第55位】「えー、我々はハガキ職人を大事にしています」(岡村隆史)

爆笑ヒットパレード2023より。ウエストランドがハガキ職人を徹底的にディスるネタを披露した直後のコメント。

【第54位】「ウシジマくんでカップル襲う小学生がこんな格好してたんすよ」(屋敷裕政)

火曜は全力!華大さんと千鳥くんより。私服センス企画で大悟の私服に対するこれ以上ない例え。

【第53位】「え?立ってるだけですけど?」(阪本)

さんまのお笑い向上委員会より。マユリカ阪本が椅子から立ち上がっているので、「なんや?立ってるけどなんやお前?」とさんまが振ってみた際の返し。

【第52位】「三船美佳さん、微笑んでないと誰かわかんないな」(永見大吾)

千原ジュニアの座王 楽屋挨拶対決より。

【第51位】「高橋ジョージか」(粗品)

水曜日のダウンタウン マジで死ぬかと思ったエピソード誰でも1つは持ってる説第2弾より。VTR中の女性が「ちょうど一年前に」と言った瞬間の、ダウンタウン松本の「ロードか」浜田の「ロードみたいに言うな」よりコンマ何秒か速かったハイレベルすぎる攻防も乗っかったツッコミ。

【第50位】「あなた古典落語見て同じこと言えるんですか?」(川島明)

お笑いオムニバスGPより。オモウソい店という企画でロバート秋山やチョコプラらの練られたVTR作品が並ぶ中、FUJIWARAは原西が自身の持ちギャグを披露してるだけであることをみちょぱが指摘した際の返し。

【第49位】「クワバタオハラさん」(ゆきぽよ)

水曜日のダウンタウン 「桑田と原」とだけ聞いて連想するの「サザンオールスターズ」と「読売ジャイアンツ」で半々説より。ゆきぽよが連想したもの。

【第48位】「なんで悩んでるのにスキニーパンツ履いてきたの?」(瓜田純士)

Breaking Down10のオーディションvol.4より。あそこがデカすぎることがコンプレックスだというファールカップニキことせーやへ投げかけた疑問。

【第47位】「渡部さんを例える時に地雷は止めた方がいい」(松本人志)

水曜日のダウンタウン 久々に見た渡部陽一のしゃべりがそんなワケないくらい遅くても、まぁそんなもんかと思っちゃう説より。乃木坂46弓木奈於がどこが地雷かわからないので自分は指摘できないだろうと話した際のコメント。

【第46位】「三日前にちょっと、笑えないおできができちゃってぇ」(大将)

お笑いの日2023 つかみ-1グランプリ2023より。スーパーニュウニュウ大将の膝のあたりにガーゼが貼ってあるのでどうしたのか麒麟川島が聞いてみた際の返答。

【第45位】「えぇっ?なんでぇ?超いい子、私元子役なんですけど!」(佐藤美波)

AKB48 サヨナラ毛利さんより。マネージャー通信簿のワースト3に入った際のリアクション。元子役かどうかは何の関係もなく。

【第44位】「おみくじで大吉引いたんと一緒ですよ」(濱家隆一)

火曜は全力!華大さんと千鳥くんより。スパイ企画にて、スパイ容疑者は4票入った大吉となり1票差で勝ち抜けしたスパイ綾瀬はるかが、誰に投票すればいいかわからず名前の書かれたカードは見ずに運否天賦で大吉に投票していたことが判明した際のコメント。

【第43位】「なんか靄が、目に靄がかかって、みんなが憧れの人みたいに見える」(松本人志)

FNS27時間TV 鬼笑い祭より。ほぼごっつチームvs鬼レンチャンチームのあっち向いてバズーカで顔面がパイまみれになったコーナーが終わった後のコメント。

【第42位】「今の局の垣根ですか今破ったのは」(川島明)

お笑いオムニバスGPより。ドッキリツッコミGPの企画にて、明らかに他局のキャラクターであるラッピーと思われるキャラが壁を突き破って出て来る映像を見て。

【第41位】「まあちょっとね、まあ・・・見てる人はお分かりだと思いますけど、まあ後ろに発射しましたよね(笑)」(柴田英嗣)

ラヴィット!より。およそ30年ぶりの早朝バズーカーを誤射してしまったことへの自白。

【第40位】「ないだろぉッ!!!!!ないだろもうッ!!ないだろがッ!!」(桃沢健輔)

ワタナベお笑いNo.1決定戦2023より。Cブロック勝者は金の国だと一度は発表されたものの、投票結果は違ったようだと仕切り直し。MCのハライチ澤部から「まだ金の国の可能性もありますッ!」と言われた際の咆哮。

【第39位】「あのー、今の俺らが風邪引いていいと思ってる?」(濱家隆一)

かまいたちの机上の空論城より。自分達の古いサインを見つけてきた方が勝ちだという企画で結果引き分けに。真冬のロケで負けた方は罰ゲームで頭から水を被る予定だったとスタッフから聞かされた際の返答。

【第38位】「何がキュウで9番目じゃ!わし12月で12連休やぞ!」(三浦マイルド)

マルコポロリ M-1戦士ちょっとだけ大集合6分拡大SPより。キュウの数字の9にまつわる都市伝説めいた話を受けて。

【第37位】「ヘキサゴンみたいなもんか」(大悟)

チャンスの時間より。「実は、剣道では竹刀の先端3分の1を面・胴・小手のいずれかに打ち込み、尚且つ、打ち込んだ時に気合の入った声を出し、心・技・体が一つとなり、ようやく1本となるのだ」というナレーションに対して。

【第36位】「今更変えらんないですよ?だって元ピアスしてる人間だし」(黒沢かずこ)

あちこちオードリーより。やす子のように愛されたい、可愛いと思われたいというザ・マミィ酒井の耳にピアスの穴が開いていることに気付いた際のコメント。

【第35位】「一回言われてみて下さい」(阪本)

M-1グランプリ2023より。番組内で勝手に『キモダチ』とキャッチフレーズをつけられたマユリカに山田邦子から「いいじゃんキモダチで、キモダチが流行るかもよ?(笑)」とコメントされた際の返し。

【第34位】「あの眉毛見ると俺いっつも新潟の『潟』を思い出すんですよ」(バカリズム)

バカリズムと欲望喫茶より。眉毛に切れ目を入れている人を見ると。

【第33位】「あかん、しんいち止めとこう」(木本武宏)

さらば青春の光Official Youtube Channel TKO木本からの怪しい投資話に今乗ってくる芸人はいるのか!?より。『据え置きNISA』『円高ドル高』『西朝鮮』もかいくぐって乗ってくるお見送り芸人しんいちに良心の呵責に苛まれた結果。

【第32位】「ナンコツのから揚げは、これ体感ですけど、目離した瞬間に数増えてる時あります」(薄幸)

人志松本の酒のツマミになる話より。居酒屋にて、全員で1品しか頼めないとしたら何を注文するか。ナンコツのから揚げが最適解であり、腹の足しにもなる理由。

【第31位】「そういうことはNHKで絶対に言うなよ!」(博多大吉)

火曜は全力!華大さんと千鳥くんより。伊藤沙莉の亀の絵を見て華丸が「女の子は亀もうちょっと描けないかな?」と何故そう思ったのか謎の発言を残した直後のコメント。

【第30位】「告白すんの?」(川島明)

ラヴィット!より。投げ斧対決で不甲斐ない結果に終わった東京ホテイソンショーゴが急に「田村さん!」と田村真子アナに向かって叫び、『こんな俺だけど』に続くとしか思えない間を空けた際のコメント。

【第29位】「マイクつけてるから?俺もう喋らないんで!」(小島よしお)

FNS27時間TV 鬼笑い祭 大繩レンチャンより。ズボンが重いので脱いだ和田まんじゅうに追従して自分もパンツ一丁の正装になろうとすると、スタッフからマイクがあるのでダメだと止められた際の男気溢れる仕事放棄。

【第28位】「スティーブ・ジョブズに見えてきた」(周平魂)

よしもと新喜劇NEXT~小籔千豊には怒られたくない~より。だんだん天才チンパンジーに見えてきた松元政唯がiPhoneを持ちながら話し始める様子への例え。

【第27位】「カンチョー、緊張しました」(ともしげ)

M-1グランプリ2023より。モグライダーの敗因はともしげの天然なところがうまく噛み合わなかったといった評価が審査員から下された後、今田耕司から「ともしげは緊張した?」と質問された際の天然な回答。

【第26位】「なんか、おじいちゃんを生命保険に入れて殺してるおばあちゃんみたいな顔」(東野幸治)

マルコポロリ!より。モダンタイムスとしみつの顔の例え。

【第25位】「・・・小走り」(兎)

アメトーーク シン・オカヤマ芸人より。岡山県内人気ランキングでロングコートダディ兎と蛙亭中野ら衣装がベージュの2人が最後に残り、最下位はベージュ禁止だと提案していた大悟からそれが嫌なら何を禁止するかと振られた際の大喜利回答。

【第24位】「あの日以降からですねぇなんか、蟻が80匹いたらぁ、多いって思うんですけどぉ、84匹だったらなんか少ないと思っちゃうぐらい、84っていうのが少ないって感じちゃいますねぇ」(永見大吾)

ラヴィット!より。M-1グランプリ2022で山田邦子に84点をつけられたことを受けて。

【第23位】「膨らみませんッ!この話!」(稲田美紀)

アメトーーク もっと売れたい芸人より。俳優と結婚する為に上京した稲田に狙っている人はいるのかと聞いてみても「言えないです」と頑なに答えようとしない。蛍原が少しでも引き出そうと質問を続けようとした際の、芸人としては斬新すぎる打ち切り台詞。

【第22位】「渋滞してる原因って?」(なえなの)

人志松本の酒のツマミになる話より。何か言った後に絶対に『ウィル・スミス』で返し、笑った人が負けのウィル・スミスゲームから派生した役所広司ゲームで松本人志まで笑わせたフリ。

【第21位】「コーディネーターあれ漫画村作った人じゃないの?」(屋敷裕政)

ジョンソン ともしげフィリピン400万強奪ドッキリより。あまりにも星野ロミに似すぎている現地のコーディネーターに対して。

【第20位】「そいつらに限ってワケわからん国から来た民族楽器みたいなの見て喜んでんすよ。ないから!日本人の中にそういうの。あっちの民族音楽を喜ぶDNAは。チャチャンがチャンの国なのに」(永野)

アルコ&ピースのメガホン二郎より。フェスで麻みたいなのを2人で着てゴミ拾ってる奴は。

【第19位】「日生学園の子ぉに(笑)」(盛山晋太郎)

ラヴィット!より。坊主頭でジャージ姿に見えるような衣装のコットンきょんがスタジオでショートケーキを食べられることになり、空手の押忍のように十字を切りながら過剰に喜びを表現する様子に対して。

【第18位】「違うねん、逆に言うと、フワちゃんがちゃんと挨拶する自分を呪え」(東野幸治)

マルコポロリ!より。普段フワちゃんは他人の名前を呼び捨てにしたりしていてどんな子だろうと思っていたが、ちゃんと楽屋挨拶に来てくれてびっくりしたと語るほんこんに対して。

【第17位】「なんすか?」(吉原怜那)

第44回ABCお笑いグランプリより。ダウ90000のように男女で仲良くやっていることへのコンプレックスを語っていたアンガールズ田中による歯切れの悪い審査コメントへの威嚇。

【第16位】「あ、誰も知らなくてぇ・・・」(ひょうろく)

ドキュメンタル シーズン13 COMBINEDより。日焼けしてるのはフェスに行ったからだと説明するひょうろくにニューヨーク屋敷が「目当て誰ですか?アーティストは」と振った際の返答。

【第15位】「オラぁッ!!出てこいたけしッ!!」(昴生)

爆笑ヒットパレード2023より。2022年末にたけしから『うるさいだけで面白くない』と言われた件を岡村に蒸し返された際のやけくそな咆哮。

【第14位】「プライベートビーチか!」(川島明)

FNS27時間TV 鬼笑い祭より。落ちたら地獄大相撲にて、マジックメイクが施されたチョコプラ松尾とアキナ山名が両者ほぼ同時に土俵外に落ち、座ったままVTR判定を待っている2人の様子への例え。

【第13位】「低くないですかぁ?」(西堀亮)

THE SECOND 2023~漫才トーナメント~より。ギャロップとの決勝戦でマシンガンズの明らかに低調な点数が開示された際のリアクション。

【第12位】「どしーん」(三島達矢)

千原ジュニアの座王 新春SPより。アルコ&ピース平子との決勝戦で椅子は残り一つ、先行後攻の探り合いの中で座ることになった三島が勝手に自身につけた着席効果音。

【第11位】「まさとしや」(森下直人)

キングオブコント2023 ファイナリスト発表会見より。ななまがり森下恒例のパラレルワールドから来ましたシリーズでやってきたのが『浜田こうすけ』、MCの山里、相方の初瀬すら誰なのか疑問符が浮かんだ直後の訂正。

【第10位】「松竹精米機やん(笑)」(ノブ)

相席食堂より。酒井とおるが食事中に米粒をポロポロこぼす様子へのツッコミ。

【第9位】「あの・・・見ざる、聞かざる、言わざる(笑)」(太田光)

爆問×伯山の刺さルール!より。ジャンポケ太田夫妻は隣同士で寝ると太田が興奮してお猿さんになってしまうので子供を真ん中にして寝ているという話を受け、神田伯山が太田光へ「お猿さんになっちゃうことあるんですか?」と尋ねた際の返答。

【第8位】「セブンの最後みたい」(川島明)

水曜日のダウンタウン プロポーズした彼女の実家がどんなにヤバくてももう引き返せない説より。風呂場にクーラーボックスという生々しい光景に出くわし、自分の身の危険を案じて泣いてしまったザ・マミィ酒井の様子を見て。

【第7位】「くるっくぅー」(ほいけんた)

FNS27時間TV 鬼笑い祭より。布施明の『君は薔薇より美しい』に松浦航大とタッグで挑戦した際の、音さえ合っていれば裏声でも歌詞が間違っていても構わないという強引な突破戦略。

【第6位】「良かったじゃん(笑)」(長谷川悠大)

ガキの使いやあらへんで!ランジャタイ国崎七変化より。国崎の全財産469万散財ボケがキャッシュレス決済のトラブルで不発に終わった際の、ずっと散財を止める役を担っていた子役による起死回生のアドリブ。

【第5位】「差別じゃん!本当に!」(永野)

マヂカルラブリーno寄席より。ザ・ギースのコントで尾関が金髪ヅラとつけ鼻をつけた外国人キャラとして登場してきた瞬間に放たれた野次。

【第4位】「そうですね、この座王という称号!そして、三島という親友ができました!」(平子祐希)

千原ジュニアの座王 新春SPより。すゑひろがりず三島との決勝戦で両者スベり続け、度重なる延長の末死闘を制した際の優勝コメント。






【第3位】「定食屋のテレビの位置やないか」(松本人志)

水曜日のダウンタウン 100万円争奪金網デスマッチより。金網の角のところに登ったまま動かず他のメンバーのバトルを静観していたあかつの様子を、VTR中の演者視点で例えたツッコミ。






【第2位】「あっ!今日の集合時間の紙やぁッ!!」(津田篤宏)

水曜日のダウンタウン 犯人を見つけるまでミステリードラマの世界から抜け出せないドッキリ、めちゃしんどい説より。真犯人を示す証拠があったことを思い出した瞬間、唯一ドッキリの設定に沿った形で津田自身の心の内から溢れ出た台詞。






【第1位】「カラダぐぅ/本気うぅ」(ほいけんた)

千鳥の鬼レンチャンより。2022年河村隆一のGlassの強引な突破戦略が鬼バズリし、上がり切ったハードルを見事に飛び越えてみせたT.M.Revolution『HIGH PRESSURE』の歌い出し。

以上です。諸事情で削ったフレーズなども含めてこのランキングの総評と、フレーズでは拾えなかったバラエティの名場面を振り返った総括を追加した記事をヨイ★ナガメ的流行語大賞2023として29日(金)中にアップしますのでお時間のある方は是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?